石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

コムウェア本部行動の三日目が無事に終わりました

2010-01-27 23:15:56 | 活動レポート
今日は、コムウェア本部行動の三日目、主に東京の五反田で行動してきました。
早朝、まず五反田のコムウェア五反田ビルに向かい、コムウェア本部五反田分会、東日本首都圏分会の役員の皆さんのご協力をいただいて、門前で挨拶行動を行いました。今朝はとても寒くて、時間が経つにつれて手も口もかじかんできてみんな大変でしたが、1時間余りの間に多くの組合員の皆さんにご挨拶することができました。
終了後、分会室でしばし休憩して冷えた体を温めてから、両分会の役員の皆さんとの意見交換会を行いました。50分程度の限られた時間でしたが、私自身の自己紹介や決意表明に続いて、役員の方々から「最近嬉しかったこと、悲しかったことは何か?」「海外と日本の労働運動の違いは?」など、いろいろな質問をいただいて、いいディスカッションができたと思います。
お昼時間中にも五反田ビルで挨拶行動をさせていただいて、午後はまず、コムウェア本部BGSOL(ビリングソリューション)分会のご案内で、江東区南砂にあるBGSOLの東京センターを見学させていただきました。完全に自動化された先進印刷工場・・・という先入観を持っていたのですが、違うんです。ユーザーのニーズに応えるために、かなりの量を手作業で処理しているというお話を伺って、いたく感動してしまいました。
見学終了後、五反田に戻って、BGSOL分会役員の皆さんと意見交換を。「民主党が心配だが?」「子ども手当は本当に有用か?」「財政は大丈夫か?」「三党連立はどうなのか?」「マニフェストはどうなる?」などの質問をいただいて、ざっくばらんなやり取りをさせていただきました。
そして今日の行動の締めは、今日お世話になった三つの分会それぞれの対話会での挨拶です。最初に東日本首都圏分会、続いて五反田分会、最後にBGSOL分会と移動しながら、対話会にお集まりの組合員の皆さんに決意表明をさせていただきました。BGSOL分会の組合員の皆さんとは、終了後にお一人ずつ握手してお別れしました。今日も大勢の皆さんとお会いできて良かったです。
以上、コムウェア本部行動三日目の報告でした。
明日も引き続きコムウェア本部行動ですが、何やら空模様が怪しい感じです。何とかもってくれるといいのですが・・・。



最新の画像もっと見る