石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

挨拶まわりの途中でフェアトレードコーヒーを

2013-08-21 22:46:24 | 活動レポート

今日は午後から半日帰りで広島に行ってきたのですが、とにかく暑かった~。7月の参議院選挙期間中に何度も足を運んだ広島ですが、その時の暑さとはまた別物の暑さです。「選挙が7月でまだ良かった」と思ったのはきっと私だけではないはず・・・。

さて、今日の活動はまず、都内で開催されたNTT労組持株グループ本部の結成大会からスタートしました。

昨日、持株本部、コムウェア本部、ファシリティーズ本部の旧三企業本部が解散大会を実施。そしていよいよ今日、その三企業本部が結集して新たに持株グループ本部が誕生したわけです。組合員総数18,900人。分会数46。執行委員数36。対置する会社組織や業種・業態は多岐にわたり、雇用形態も多様な中で、これまで各企業本部が積み上げてた運動をさらに発展させて、「組合員が主人公」のより強固な組織となることが期待されています。

今日の結成大会では、組織内議員を代表して私が連帯の挨拶を述べさせていただいて、とりわけ、向こう2年間に待ち構えている重要な政治諸課題への対応について、現場の皆さんの声をしっかり聞かせていただきながら、力を合わせて対応していく決意を述べさせていただきました。


挨拶終了後、会場を失礼させていただいて、そのまま羽田空港へ向かい、一路、広島へ。

広島では、NTT労組西日本本部大会に参加。駆け付けた時はすでに午後の議事の途中でしたが、ありがたくお時間をいただいて、連帯のご挨拶をさせていただきました。挨拶では特に、(1)参議院選挙の取り組みと結果、(2)当面する政治課題とその対応、(3)民主党の再建、の三点について、私の考えと決意を述べさせていただき、今後とも連携して取り組みを進めて行くことをお約束しながら、引き続きご支援とご指導いただくことをお願いしました。

実際、大会会場に滞在したのは30分程度だったのですが、挨拶が終わって会場を出ようとしたその時、ロビーにフェアトレードのコーヒーコーナーがあるのを発見! もう片付けに入っていて、ほとんどコーヒーは残ってなかったのではないかと思うのですが、100円出してお願いしたらなんと、一杯分だけ絞り出して(?)いただいて、無事、ラオスコーヒーを飲ませていただきました。

 
隣でちょうど豆も販売されていたので、一袋購入。これからしばらく、石橋事務所のコーヒーは、フェアトレードのラオスコーヒーです!

明日も引き続き挨拶回りで、高崎、鬼怒川、都内と移動して回ります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑 (羽山治美)
2013-08-22 09:59:59
石橋さん。残暑お見舞い申し上げます。
八面六臂のご活躍に敬意を表します。民主党の再生が肝心です。ご自愛ください。羽山治美
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。