石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

当選証書の交付を受けました!

2010-07-20 23:41:41 | 活動レポート
午前11時、総務省 ------

大勢の報道陣がカメラを構える中、私たちの大先輩である伊藤忠治・中央選挙管理委員会選挙長から、当選証書の交付を受けてきました。


大勢の仲間の皆さんからいただいた大きな力によって、この当選証書を勝ち取ることができたと思うと本当に感無量ですし、あらためて、その責任の重さを実感しました。そしてまた、長年にわたって情報労連・NTT労組の組織内議員として活躍された伊藤忠治先輩から当選証書をいただいたということも、運動と伝統の継承という意味で、偶然とは言えない運命のようなものを感じました。

今日の当選証書付与式は、比例代表選挙で当選した候補者に対してのものだったわけですが、大勢の報道陣のお目当てはいわゆる「有名候補」だったのでしょう。残念ながら、私が証書の付与を受けたときには、ほとんどフラッシュはたかれなかったように思います。インタビューも無かったし・・・。メディアがワイドショー化しているという批判、こういうところにも出ているのでしょうね。ちなみに、会場で私は、最前列の一番右手に座ったのですが、左隣に民主党の有田芳生さん、すぐ後ろに自民党の三原じゅん子さんが座っていたので、ひょっとするとニュースの映像には映っていたかもしれませんね(苦笑)。

そして、今日は、さらに驚愕の体験をしてきました。

当選証書の交付を受けたあと、事務所見学のために参議院議員会館へ行ったのです。そして、写真撮影のために入って行った参議院の本会議場で、衛視の方から「石橋さん」と呼びかけられたのです! 「えっ、何で?」とビックリ。だって、普通の格好で、何も言わずに入っていった場所で、ですよ。まさかと思いましたが、別の場所の衛視さんからも「石橋さん」と名前を呼ばれて、ただただ感心しました。

つまり、参議院の本会議場の衛視さんたちは、すでに今回の参議院議員選挙で当選した新人の顔と名前を覚えている、ということなのです。私の顔なぞ写真とはかなり違って見えるはずなのですが、それでもちゃんと識別してくれたのですから、相当なものです。


ところで、参議院議員会館の事務所は、523号室に決まりました。今日、見学に行ってきましたが、できるだけ早く仕事を開始できるよう、木曜日頃から段階的に引っ越しを始めようと思っています。今のところ、来週月曜日の午後にはオフィスで仕事を開始できる予定です。連絡先の詳細が決まったらまたお知らせしますね。

そして夕方には、私のこれからの仕事をサポートしてくれる事務所スタッフとの初打ち合わせを行いました。スタッフの紹介も、正式に決まった段階で改めて報告する予定です。

さあ、これから一歩一歩、しっかり前に進んでいきます!