~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

エアコン 移設品 預かり洗浄

2015年03月12日 | エアコン

卒業シーズンですね~春ですね~ワクワクしますね~。

 

新居の準備シーズンでもあります。

 

当店では、基本的にはエアコン移設工事は当店販売分・もしくは、当店とお付き合いがあるお客様のみお受けしております。人手不足でそれで手一杯になってしまうんです。申し訳ございません。

 

今日は、お得意様が新しくオープンする店舗に、これを付けたいと家庭用エアコンをお持ちになりました。(知り合いの方から使わなくなったのでもらわれたものだそうです)

 

シャープ AY-B63XE9 2012年製

取外しは当店ではないです。

 

きちんと配管を外さずに移動されたようで・・・4分管がつぶれちゃってます

 

ここは、溶接で修理しましょうか・・・。

 

内部の汚れは、

結構な汚れです(笑)

フィルター。

お得意様限定でエアコン完全分解洗浄を始めてから、エアコン内部の構造が良く分かるようになりました。

 

お掃除機能内部。

このブラシでフィルターのホコリを集めて・・・

ファンで起こした気流で吸い取り・・・ゴミまみれですが。

 

目詰まりしたダクトを通って、さらにホースも通って外へ・・・ってこれじゃ通れないよな・・・

この頃の自動お掃除機能は、フィルターのゴミを外へ捨てますよ~というのが主流だったでしょうか。

ご覧のように、この機能には無理がありそうです。

 

3年でこれですからね・・・。

 

最近の自動お掃除機能は、外へ捨てずにダストボックス(ゴミ入れ)に貯める方式が主流です。

 

なぜかは、これを見たら想像できますよね・・・。この部分の掃除は分解しなくちゃできないもの。しかも配線・基盤・モーター多々。これを壁掛けの状態でやるなんて。大変だぁ~。

 

とにかく、分解しましたので、後は洗浄して組立て取り付けにお伺いします。

 

また、洗浄編・取り付け編の写真が撮れましたら、投稿します。

 

山口市阿知須K様、いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます!!

新店舗オープンまで後少しですね。おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDラジカセ 修理完了!! | トップ | 大変!!お怒りです・・・ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事