~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

マンションの浴室換気扇を交換

2020年03月27日 | 住宅設備

今月は3月ということで、年度末でもあり 人の移動が多い月です。

アパートやマンションでは、現在の入居者さんが出て行かれたらすぐに、

クロスの張替などのリフレッシュをされて、次の入居者さんをお迎えする訳ですね。

この時期に、ちょくちょく エアコンや浴室換気扇の取り換えのご依頼を頂いています。

 

ありがとうございます!!

 

本日は、浴室の換気扇の取り換えですね。

 

こちらです。

 

 

 

 

ご覧いただくとお分かりだと思いますが、かなり古いものです。

点検口を開けて、まずは 取外し。

 

 

 

 

パイプ用ファンですので、接続はこんな感じになっています。

 

 

 

 

上の写真の右側ですが、既設は電源にビニルコードを使っています。

これは、安全を考えてVVFに取り替えます。

 

本体の取付、完了!!

 

 

 

 

忘れ物が無いか、よく確認して 点検口を閉めます。

 

 

 

 

天井裏には、時々ですが 古いペンチやプラスドライバーが転がってたりします。

前に工事された人の、忘れ物ですね。

やっぱり人間ですから、時間に追われて仕事をしたりすると うっかりするんですねえ。

私も、気をつけないといけません!!

 

この換気扇、思った以上にメーカーからの納品が遅れて、

指定日に間に合うのかヤキモキしましたが、無事取替完了しました!!

 

コロナショックのおかげで、特に便器廻りの商品の入荷が全く無いので、

新規物件なんかをたくさん抱えておられる業者さんは、大変だと思います。

2月、3月のこの時期に引き渡しが出来ないと困りますから。

早く、終息して欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙の『マスク装着卒業式』 | トップ | マンションにエアコン取付、他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅設備」カテゴリの最新記事