~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

電熱器の修理

2019年09月28日 | 修理

今日は、珍しいモノの修理です。

こちらです。

 

 

 

 

昔懐かしい、電熱器です。

300Wのニクロム線が2本ありますので、合計600Wですね。

しかし、単なる電熱器にしては風情があります。

本体をひっくり返してみると、

 

 

 

 

 

『炉置炉用炭型電熱器』との表示があります。

いずれにしても、かなり古いものです。

ニクロム線と袋内コードの組み合わせからして、

年代を感じますね。

さて、これはどんなシーンで使われるんでしょうか?

これを一発で当てられる人は、スルドイですよ!!

 

実はこれ、茶道の先生の持ち物でこの上に鉄製の釜を載せて、

お湯を沸かされます。

使用中に、コードから火花が出たそうです。

ここですね。

 

 

 

 

 

ということで、しっかり補修させていただきました。

お聞きすると、もう50年使い続けておられるそうです。

 

本来、あまり古いもののご使用はお勧めできませんけど、

色んな思いが詰まっている電熱器です。

今後も、充分気を付けてご使用されるように、お願いしました。

 

M様、いつも有難うございます!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け込み需要? | トップ | 今日から、増税です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

修理」カテゴリの最新記事