~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

住宅設備のプチ改修

2016年06月11日 | エアコン

今日は、エアコンの取替や その他 もろもろの改修工事です。

 

まず、既設の2台のエアコンの内、1台の室内機を取り外し

店に持ち帰って、完全分解洗浄します。

 

手間はかかりますが、パーツごとにバラバラに分解して 専用の薬剤で洗浄するので、

抜群にキレイになります。

 

 

室内機を外すと、こんな感じですね。

 

店長が分解洗浄している間に、もう1台のエアコンを取り換えます。

 今回は、日立のエアコンを取付しました。

 

 

新規のエアコンも、エアコンクリーニングして再取付したエアコンも、

区別なく キッチリ真空引きをして取付完了です。

 

 

残りは、お風呂の照明と換気扇を交換し、

同じくキッチンの照明と換気扇も取替ました。

 

あとは、埋込コンセントの交換です。

 

 

今どき、あまり見る機会も少ない コンセントが付いていますね。

中に、ヒューズが入っています。

 

 

かなり、レアなコンセントですよ、これは!!

 

こうしたコンセントを数か所、埋込タイプのダブルコンセントに取り換えて、

作業終了です。

 

分電盤廻りの電気工事は、数年前に当店が充分な容量のあるものに

改修済みです。

 

今日の工事は、店長が分解洗浄を手際よくやってくれましたので、

思ったより早く終わりました。

 

めでたし、めでたし ですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッケージエアコンの取替 | トップ | 床下換気扇の取替 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事