~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

事業所様の事務所に、エアコン取付

2023年05月01日 | エアコン

5月になりましたが、先月は波乱万丈の天候でしたね。

4月15日の日曜日でしたが、店は休みなので久しぶりに洗車をして、

やれやれ やっと綺麗になったと自宅に戻った午後1時半ごろ、

急に辺りが暗くなり、風が強くなりました。

 

何事?

 

と思っていたら、コレですよ。

 

 

 

 

雷と共に、突如強い雨になったと思ったら、バラバラバラとすごい音がします。

目の前は、「大粒のひょう」の嵐です。

凄まじい音です!!

 

こりゃあ・・・、車のボンネット へこんだな・・・・。

 

幸い、車は大丈夫でした。

ほっとしましたよ!

車が凹むと、私の心も凹みます・・・・。

後で聞いたら、太陽光のパネルを屋根に設置されているお客さんは、

てっきりパネルが破損したと思い、血の気が引いたそうです。

こちらも、大丈夫でした!!

阿知須に「ひょう」が降るなんて、あまり記憶にありませんね。

 

さて、世間では4月29日から9連休のところもあるようですが、

当店は仕事ですね。

事業所様の事務所に、エアコン取付です。

先方様がお休みの日にということで、4月29・30日の二日間を予定しています。

作業内容としては、1階と2階に日立の6,3KW省エネタイプの壁掛エアコンを新設。

併せて、専用コンセントの増設。

古い天吊りエアコンの撤去と、盛りだくさんの内容となっています。

 

ところが、初日の29日は朝から雨ですよ。

仕方ないので、屋内で出来ることをやります。

1階の室内機の取付と、電気工事から取り掛かります。

まずは、天井ボードを外して 通線経路の確認。

 

 

 

分電盤廻り。

 

 

 

 

1階のスリムダクトも、雨の中 取付。

もちろん、配管内に雨水が入らないように、細心の注意をしています。

 

 

 

 

店長は、もう ずぶ濡れですよ。

私も、ずぶ濡れとは言いませんが、出たり入ったりでびっしょり。

一日目の作業が終わって家に帰ると、風呂に飛び込みました!!

 

二日目の30日。

2階の室内機を、取付完了。

足場の悪い場所でしたが、ダクト取付も完了。

右側のダクトが、今回 施工分です。

 

 

 

 

地面まで降ろしました。

 

 

 

 

6,3KW (20畳用)になると、配管も一回り太いタイプを使いますので、

これはこれで ひと手間かかります。

 

電気工事も、完了!!

メインの分電盤の左側が、今回 増設した盤になります。

 

 

 

 

そして、いよいよ最後の砦 古い天吊りエアコンの撤去です。

これですね。

 

 

 

 

本体を下すまでは、比較的スムースに終わりましたが、

天吊りボルトがなかなか外れません。

 

 

 

 

 

なんとか、撤去 完了!!

エアコンの試運転も、OK!!

 

 

 

 

とても、二日間では無理だろうと思っていましたが、

結局 二日目の午後3時前には無事に終わりました。

 

O事業所様、今後も 宜しくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年前の自分に・・・・。 | トップ | 最悪の連休後半でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブログファンのシバじいさん)
2023-05-02 09:53:18
連休中もお仕事お疲れ様です、びっくりするような鋭い写真ですね。
あの日はひょうが降ってきて驚きましたね夜まで降ったりやんだり雷も凄かったです。
そしてプロの仕事はやはり素晴らしいですね!
Unknown (岡村 章)
2023-05-02 19:35:09
ブログファン様、コメントありがとうございます!!
あの日の「ひょう」には、シビレました。
車がベコベコになったら、板金塗装でいくらかかるんだろうか・・・?と、すごく心配でしたよ。
工事関係は、丁寧・確実に行うように心掛けていますので、そう言ってもらうと嬉しいですね!!
今後共、宜しくお願いいたします!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事