氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

地蔵盆(お地蔵講)参加

2010-08-25 02:40:09 | インポート
地蔵盆(お地蔵講)参加
23日は、地蔵盆(お地蔵講)といって、子どもたちが各集落にあるお地蔵さまのお盆にお参りするというものだそうです。
つく米にはそういった風習がなかったため、どうすればよいのかも分からず、参加させてもらいました。お坊さんをお招きして、子どもたちが拝む姿を見て、とても良い行事だなあと思いました。
そうしていると、各集落から子どもたちが並んで唱えながらやってくるではありませんか!各集落とも交流もあり、絶対に残していかないといけないなあと思いました。 関係者の皆さんは雨〓も降り、大変だったと思いますが、しっかりと引き継いでいきたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡回パトロール | トップ | 議会だより2 校編集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事