ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

今年も、富有柿をたくさんいただきました

2019年12月12日 | ゆめ未来
岐阜の富有柿   岐阜 2019.12.12



今年も2カ所の知り合いから、岐阜特産の 『富有柿』 をたくさんいただきました。
柿は、すぐに柔らかくなってしまいます。しかも同時に。
我が家の好みは、堅い柿です。

近くの友人に差し上げるのですが、先様にも柿は充分あるよ、とよく言われてしまいます。
産地故、致し方在りませんね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣フライの季節到来 | トップ | いただいているお弁当のなか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2019-12-12 21:23:03
ゆめ未来さん、こんにちは。

>我が家の好みは、堅い柿です

自分も嫁も好みはかたい柿です。この地域に住んでいると柿は買うものではなく貰う
ものなので(笑)、貰うときにはいっぺんにあちらからもこちらからもという事に…。
でもおっしゃる通り、悔しいかなあっというまに全部が柔らかくなってしまうんです
よねー。”軟らかいのが好き派”も根強く、「食べ頃だよ」って貰いつつもタイミングが
ちょっと遅いこともよくあります。有難いですけれど、シャリッていう食感が欲しい…。
うちで戴ける物は自分ちの庭でもいできたようなのばかりで、ゆめ未来さんちのように
包装紙に包まれた柿ではありませんが(ウラヤマシイ!)。
返信する
Unknown (ゆめ未来)
2019-12-13 10:20:20
ハリーさん、おはようございます。

>自分も嫁も好みはかたい柿です。

ハリーさんもかたい柿が好みですか。 ぼくもです。
あのシャリシャリとした食感がいいですよね。
少し、柔らかくなると甘さがよりのって来るようには感じますが。

昨年までは、柿農家さんから、売り物にならない、少し難有の柿をたくさんいただけましたが、お歳でやめられてしまいました。
最近いただくのは、岐阜の名産と言う事で友だちに柿を送っていただいている農家さんからのお礼の品です。
それで包装紙に包まれていますが、昨年までの柿の旨さも負けてはいません。
紙に包まれているかいないか、見栄えだけで味の違いはないですよね。

ところで、ハリーさんは若い(ブログでの感じでは)ので、歯の心配はなさらないでしょうね。
前歯が、弱くなるとかじりつくのに勇気がいりますぞ!


返信する

コメントを投稿

ゆめ未来」カテゴリの最新記事