春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

その日その日で違って聞こえる

2011年01月12日 | オーディオ自作
5年程前にバックロードホーン型のスピーカを思い切って作ることにした。
自作は初めてではなかったのですが
二の足を踏んでいたのはこのタイプのを作るのが初めてだったのと
音の良し悪しについて判断できなかったからであります。

一昨年の春に12センチのフルレンジスピーカーを
これも自作したのです。

それで当然どちらの音が良いかというか、
好きかということに成るのですが
そこのところがどうにも決め切れないのであります。

ある時は12センチのフルレンジがすごくよく聞こえて
別の機会ではバックロードホーンだったりするのです。

新鮮なというか純粋というか表現ができないのですが
12センチの方が音の質は上の様な気もするのですが
時にバックロードホーンの角の取れたおおらかな音も
良いと思うのです。

低い方が良く出るとかバランスが良いとか言う前に
音楽は気分で聞くものでありますから両方持ったのは
正解と思っているのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿