春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

偶然というのは結構あるもんだ と思う

2011年05月30日 | 食い物
娘とテレビを観ていたら
二十日大根の種さやを
そのまま摘み食いをしていたのです。

偶然にも庭に
それと同じものが
白菜と一緒に生えておりましたので
摘まんできたのであります。
先日も書いたように
白菜も大根も見分けがつきませんので
一個一個しげしげと見つめながら食したのであります。
大根の味がほんのりとして
お浸しに良い様でありました。

形状としては
毛筆の穂先と言ったところ
その先のところが少し硬くて
口に残ります。
食感は絹さやよりしゃきっとして
みずみずしくなかなか宜しいと思いました。
白菜の方はと言うと
食感は同じものの味はほとんどなく
二十日大根に分が有ります。
やはり二十日大根は早熟なのであります。


こう言うのは市場には出ない訳ですが
生産者には珍しいものではないのでしょうか

次にやってみたいことは
二十日大根の成長した奴を
すりおろして食ってみたら
どうかという事です。
筋っぽくて辛い予感であります。

半年先です。
気が長いのです。
農作業というのはそういうもののようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿