ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

卵かけ御飯

2009-09-16 | アナログ親父の独り言
最近、流行の”食”に卵かけ御飯がある。
あれを飲食店に行き、400円前後で食ってるらしい。
ば~~かじゃないか!
俺が学生の頃、金が無くて何か食わなきゃ死ぬという時、命を救ってくれていたのが、卵かけ御飯。
それも”TKG”だと。
あれは、”ランニング・エッグ”だ。
卵・駆ける(ぶっかけるをシャレたもの)だからである。
あとは、無精者の独身男性が、面倒くさくて飯を作りたくなくて簡単に済ませるための手段であった。
実際、俺はかなり長い間お世話になった。
それを、”TKG”などともてはやして、ご馳走みたいにするな。
400円前後出して食うものでは、断じてない。
あんな物を外食するなんて、日本の将来はもうないね。
外食できないから、ランニング・エッグなのだ。
わかるかな?
そもそも”ランニング・エッグ”なるものは、外食できなくて(時間、経済的理由で)、冷蔵庫の中に主食が無くて、困った時の非常食なのである。
ましてや、今はコンビニがそこらじゅうにあって、白飯と卵なんてスグに手に入る。
家で食え!
そういう”食文化”ですよ。
ランニング。エッグは。

イチロー氏、ヤッタね!

2009-09-15 | アナログ親父の独り言
nobuさん、お久しぶりです。
愚書の購読、ありがとうございます。
ご来店は、気を長くしてお待ちしております。
そうですか。
やっぱり、”特急通学”ですか。
これからは、そういうパターンが増えるのでしょうね。
俺なんかは、独り暮らしに憧れての大学進学もあったので、ゾーっとします。
でも、効率的にベターなことが増えていることは GOOD ですよね。
親として。
多分、俺もその時になったら、そうするかな。
出せないものは、出せないもんね。
ところで、イチロー氏。
やりましたね。
オリックス時代のコメントで印象深い物を覚えてる。
”バントすれば、全部ヒットに出来る。しかし私はそれをやらない”
記録はあくまでも、全力を出した結果。 ということでしょう。
彼が、メジャーリーグへ移籍した時、これを否定して欲しかった。
バントでも何でもいいから、ヒットを量産してほしかった。
しかし彼は、”内野安打”という形を選択した。
サスガ!
そして9年連続の200安打。
おめでとう!
自分の長所を知った人間の偉業である。
そして勿論、短所も知っている。
これが大切。
それから、思った。
長嶋、王、両氏のコメント。
王氏は、今後の彼の記録の更新に期待する主旨のコメント。
長嶋氏は、今の子供たちに夢を与える記録とコメント。
これこそ両氏の今までの人生を語るコメントだと思うが、いかがでしょう。

遠距離通勤

2009-09-14 | アナログ親父の独り言
俺が20~30代に過ごしていた首都圏では、通勤時間が1時間などというのは当たり前の世界だった。
遠い人になると2時間かけて通勤していた。
その後、新幹線通勤なるものまで出現してきた。
マイホームに執着した人々が選択した手段であった。
旭川では信じられないことだった。
しかし、最近はこういう遠距離通勤も珍しくないものになってきているらしい。
単身赴任による無駄な出費を抑えることが原因らしい。
不景気のあおりがこういう現象をもたらしているのか。
確か二重生活よりは安くすむ。
今、JRの札幌~旭川の特急定期券が、一ヶ月で8万6570円という。
まして、スーパーカムイだと80分。
首都圏の暮らしでは、当たり前の時間である。
そして驚くことに、この特急定期券の利用者には、学生も含まれているというではないか。
俺らの頃なら、下宿、もしくは寮だった。
確かに学割も利くのだから8万未満の金額で通学できるが。
まあ首都圏と違って、ぎゅうぎゅうのすし詰め電車と違うことがせめてもの救いか。
この現象、本人達はいかがに思っているのか。
チャンスガあったら聞きたいものだ。

高齢化社会

2009-09-13 | アナログ親父の独り言
昨日の新聞の記事に書いてあった。
100歳以上のお年寄りが4万人を突破した。
大変におめでたいことで、喜ぶべき事実である。
100歳の方の息子も一緒に元気に暮らしており、孫は隣の部屋で、安定した生活を営み、ひ孫は新婚生活を始めた。
そして週に一回は、ミンナで一緒に食事をして、笑顔に包まれた生活を送っている。
理想的な、日本的家族である。
そう、受け皿の問題である。
この4万人の中には、施設に預けられ、孫からは厄介なものを見るようなめで見られたり、中には自分の子供の死を経験した方もいるであろう。
自分の子供の死となんかは、遭遇したくない。
出来ることなら、身代わりになりたい。
そう思うのではないか。
果たして、それが幸せなことなのか。
”?”である。
人間を長くやってれば、嬉しいことも多いが、辛いことも多くなる。
若いときの辛さならまだいい。
80~90歳にもなって、辛い思いなんてしたくないし、周りの人間もさせてはいけない。
長生きして、ホントに良かったと思える社会。
早く作らなければね。
ところでこの4万人の中で、3万5000人は女性らしい。
”女は強し”・・・か。

階段の怪談

2009-09-12 | アナログ親父の独り言
国民保険の料金を払いに、神居支所まで出かけていった。
建物の中に入って驚いた。
何やら、調子外れの歌声が。
ここは、支所だよ。
カラオケボックスではない。
頭の中が”?”だった。
支払いを済ませて、階段のところへ。
まだ、歌声が聞こえる、
これは!・・・・
階段の怪談?
その時、目に飛び込んだものは。
催し物の看板。
”和室 カラオケクラブ”
と書いてあった。
え~~~~!
こんな所で、こんな事。
支所というものは、そんな事までやっているのか。
初めて知った。
いいことなのか、ダメなことなのか判断に困る。
しかし、市民がそれで喜ぶのだから、OKか。
いや~、ビックリしましたよ。

ご招待をうけて

2009-09-11 | アナログ親父の独り言
昨夜は、ワイフがお客様にご招待を受けていたので、俺とJr.で食事。
すると、ワイフからTEL。
俺の席が空いているという。
え~~! 俺もか。
はたして、Jr.も一緒に行く事になりました。
しかし、家の場所がはっきり解らん。
なんとかなるさ。
そうして、表札を一軒一軒確認しながら探した。
Jr.は、恥ずかしいから辞めろという。
ワイフにTELを依頼するJr.
その言葉を背中で聞いて、自力にこだわる。
見つけた。
3件目でヒット。
ピンポン。
”はーい、どちらさま?”
”ハッピーウエストです”
”エー? どちらの?”
”寿司屋のハッピーウエストです。”
”あら、どうしたの?”
”ワイフがお邪魔してると思うのですが”
”ははは”
”???”
”母の家のほうです。”
”???????”
スグ向かいに、あるそうだ。
家まで案内していただいた。
やってしまった・・・だ。
家の中に入って、ビックリ。
すごい豪邸。
Jr.は、はしゃいでしまって、家の中を全て見せてもらっている。
今度は俺が恥ずかしい。
トイレに入るなり、
”俺の部屋より広い!”
などと、妙な評価。
イヤになってきた。
とどめは、風呂にまで入ってしまった。
初めて伺った家で、風呂まで入るとは。
それでもその方、笑顔でJr.を褒めてくれた。
”珍しく、真っ直ぐに育ってるね”
俺に言わせれば、何も考えていないタダのバカ。
そして、大盛りライスを食った直後にもかかわらず、沢山の料理に箸をつけるJr.
とっても満足して、
”また、明日来ます。”
と言い残して、帰宅したJr.
ナントいうことだ。

取材

2009-09-09 | アナログ親父の独り言
Akiraさん、ありがとうございます。
御来店を、心よりお待ちしております。
その際は、りべーるの”合言葉”を、お忘れなく。
ところで、今日は fit の取材。
マダム・ケロコ様がお見えになりました。
寿司の写真を何枚か撮った後、俺の写真を撮るというではないか。
俺は、写されるのが大嫌い。
家族との写真だって数枚しかない。
昔、写真に撮られると魂を抜かれると聞いたのが写真嫌いの始まり。
写真というのは不思議なもので、その時の感情がモロに出てしまう。
試しに、酔っ払った時の写真を、後で見てみるといい。
最悪で、もう2度と写真なんかには写らないと決心させられる。
どうしてもというので、仕方なく撮っていただいた。
絶対に、嫌そうな顔で写っているに違いない。
とにかく、無事に取材を終了いたしました。
10月30日発行の fit を見てください。
ちなみに fit は、北海道新聞の夕刊に折込んであります。
10月は、ミンナ北海道新聞を取ろう。
特に夕刊だけでも。

ニュースです!

2009-09-07 | アナログ親父の独り言
皆さん、大変なことになりました。
我、寿司食堂ハッピー=ウエストが、旭川市内の美味しいお店8軒の中に選ばれてしまいました。
中には、創作鮨日本一のお店もあるらしいのですよ。
老舗のお店がイッパイあるのに、その一角にハッピー=ウエストが・・・。
話を聞いた時には、胃袋が口から出そうになりました。
当店をメジャーにしていただいたマダム・ケロコ様を筆頭に応援していただいたマスコミの方々、今まで一緒に店を手伝っていただいた方々、お取引先の皆様、そして何よりも当店を愛していただいているお客様の皆様。
本当にありがとうございます。
この喜びを、共に味わいたいと思います。
この光栄な事に恥じぬよう、今後も努力を重ね、より美味しいお寿司の提供をいたします。

遊ぶということ

2009-09-07 | アナログ親父の独り言
俺がガキの頃、友達と遊ぶといったら学校の帰りに約束して、どちらかの家へ赴く。
もしくは、乱入であった。
そして、生の声、体をぶつけあって遊んだ。
ところが、マイJr.を見ていて驚いた。
帰ってくるなり、
”友達と約束している。”
というなり、パソコンを持ち出す。
おいおい。
約束しているなら、そんな物いじくっている暇などないだろう。
興味深く様子を見ていた。
パソコンを開き、何やら怪しい?動きをしながら、電話。
?????。
”今から入るよ。”
??????????。
通信ゲームである。
ガキの頃、鉄腕アトムなどでみたSFの世界である。
自宅にいながら、友達とコミニケーションをはかり、ゲームを楽しんでいる。
便利になったな~~。
おい!
チョット待て!
友達と遊ぶというのは、こういうものか?
相手の顔も見ず、息づかいも感じずに。
いや、違うだろう。
恋愛も、メールやチャットが中心なのか?
やっと人影の少ない所まで連れてきて、はじけそうな鼓動を奏で、口から心臓が飛び出しそうになるのを抑えて、肩に手を回しキスしようとする。
これが恋愛の始まりだろうが。
電子社会が発達して便利になったのは結構。
しかし、全てがそれでは味気ない。
身体の痛みや疲労が、”遊んだ!”という実感でしょう。
そして、
”じゃあ、また明日”
と帰っていく友や恋人を、姿が見えなくなるまで見送る。
こうじゃなきゃ。
違うのかな?

町内会のお祭り

2009-09-06 | アナログ親父の独り言
今日は町内会のお祭り。
しかし、雨。
”祭り男”マイJR.もサスガにこの雨ではいかないだろうと思ってた。
しかし彼の祭り好きは、宮沢賢治だった。
”雨にも負けず”である。
それも第一の目的は、祭り会場で配られる”つきたての餅”である。
それを楽しみに大雨の中、出かけて行った。
しかし今年は、餅つきをしないとの情報が飛び込んできた。
さぞかし、ガッカリして帰ってくると思っていたら、ニッコニッコの笑顔で帰宅。
焼き鳥、おでん、やきそばをタイラゲて、尚且つ景品の残りのお菓子のセットを2つも頂戴したらしい。
それを、一気に完食してきたようだ。
親の方が恥ずかしい。
近所の方に会ったら、赤面しそうだ。
祭りも終って一段落した頃、雨があがって、二匹?の蝶が戯れている。
いったい誰だ。
雨男は。
少しはマイJR.の力もあるだろう。
あいつは典型的な雨男だから・・・。

人の価値観

2009-09-05 | アナログ親父の独り言
人の価値観というもの、色々ある。
他人には”こんなこと”だけれども、本人にとっては重大事。
その際たる物が芸能人の追っかけかな。
うちのJR.の最大の価値観は”食”である。
いつも一生懸命やっている部活の卓球。
それにも勝る物が”食”なのである。
明日は町内のお祭りがある。
その活動を手伝うと大福がもらえるのだが、マイJR.はその誘惑に負けた。
お祭りの手伝いに行く。
そして至福の大福をいただく。
その為に、部活と、試合の申し込みを犠牲にしてしまった。
皆さん、いかがですか?
俺には信じられない。
まるで、大福一個を買い惜しんでいる俺の姿が、浮かび上がるではないか。
・・・・。
ちなみにワイフの価値観で最も高いのは”俺”。
おやすみ。

新人だからこそ

2009-09-04 | アナログ親父の独り言
最近のTVのニュースやワイドショーを観ていると、政権交代の話題が必ず絡んできている。
ミンナ期待と、不安が入り混じっているんだろうな。
評論家は、”新人ばかりで何が出来る”という意見が多いみたいだけれど、新人だからこそ出来ることがイッパイあるような気がする。
いままで、”慣習”のもとにしか行動できなかったベテラン諸氏より、何かが変わる期待感のほうが、夢があっていい。
だって、ベテラン達は何も出来なかったから。
そういう評論家諸氏には、何が出来るのかな?
言いたい事をいうだけ、ひどいお方になると結果論しか言えない奴もいる。
つべこべ、偉そうな事を言うのだったら、何か自分で行動してみればいい。
”自民党がダメだから、民主党”ではなく、
”民主党がいい”
と世間に言わしめてこそ、今回の政権交代の意義が発揮されるのではないだろうか。
ガンバレ!民社党。
錆び付いた行政の垢を、そぎ落としてくれ。
そう言っているんだよ。国民は。

のんびり

2009-09-03 | アナログ親父の独り言
今日は休み。
昼までねるつもりだったのに、電話で起こされた。
神は俺に睡眠を許さないのか!
仕方なく、そのまま行動開始。
といっても、今日は何の予定も無い。
たまには一日何もしないでボーっとするか。
従って、ワイフの買物のお付き合いも丁重にお断りした。
ワイフは昼過ぎに、独りで買物の旅に出かけた。
俺は”神様、失礼します”と念じ、”昼からビール”をすることに。
天気もいいし、快適な時間を過ごしお昼寝。
ホール・オーバーしました。
ところで、以前のブログでも紹介したけど、マイ・ワイフには乳歯が残っています。
後もう一つスゴイ事があるのです。
それは、生命線が手首まで伸びているのですよ。
すごいよね。

今の時代を”楽しむ”秘訣

2009-09-02 | アナログ親父の独り言
今日は”仙人”がご来店。
”仙人”というのは、風貌から、物の話しかたが全て”仙人”なのです。
おそらく今までの人生、辛いこと、悲しいことが多かった人のような気がする。
だから、人の痛みや、悩みに敏感に対応しているんだと思う。
全ての常識を無視して、”無”の気持ちで物事を見て判断しようする心の持ち主。
今がどうなのか。
今、何をしなければならないのか。
今出来ることは何なのか。
知識を積み重ねていくと、空間がなくなる。
空間がなくなると、何も見えない。
ただ一つの固まりになってしまう。
その中で判断するのはむずかしい。
俺は、思った。
だから、”ひきだし”が必要なんだよね。
タイミングよく、今までの経験と知識を活用するために。
しかし、そこには、今の流れがある。
前にも書いてるけど、今、時代は変わりつつある。
だから今までの経験は、全てが”無用の長物”になりかねない。
今、何が必用なのかを判断する力、感性こそが最も重要なものになる。
それを磨くために、常時、鍛錬する。
努力すること。
これこそ今の時代を、”楽しむ”秘訣なんじゃないかな。
お会いして、話をさせて頂くたびに勉強になる。

”死ななくて良かった”と思える日が、もうすぐ

2009-09-02 | アナログ親父の独り言
わが町旭川に熊が出現。
しかも我が家のすぐそば、高砂台ではないか。
前店舗があった場所である。先日も確か米国でも、熊が民家を荒らす事件があった。
本来の住処に餌はないのか?
昨年はスズメの目撃がなくなった。
自然界に何かが起きているんだな。
人間界にも新型ウイルスのインフルエンザが流行ってるし。
政権も変わったし。
何か大きなウネリが、世の中を変えようとしているのか?
今までの常識が変わっていく。
今まで権力を握っていたものが、落ちていく。
昨日までの敗者が、明日は勝者になる。
まったく、ボブ・ディランの世界ではないか。
今まで、辛い思いで何とか生き延びてきた人。
”死ななくて良かった”と思える日がもうすぐ来る。
明日に向かって、がんばろう!