ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

今年最後のボヤキ

2013-12-30 | アナログ親父の独り言
いよいよ、眠れない日が来ました。
年に1度。
完徹の日。
気合十分です。

さて、世の中には困った人がいる。
圧力やオダテに乗って、周囲の反対者の意見を無視する。
後先考えず、周りの迷惑も考えない。
友達よりも、自分の見栄と金を重んじる。
それによって、争いごとが起きても平気。
こんな人が、トップなら最悪です。

さて、誰のことかな?

今年最後のボヤキでした。

鏡餅を飾った

2013-12-29 | アナログ親父の独り言
いよいよ、残り3日。
お正月が近づいてきました。
当店も正月を迎える体制が出来ました。



先日、友達に戴いた「いなほ」は、まだ飲まずにいますよ。
稲穂の輝きが、鏡開きまでもってくれると良いですなぁ。

そして、今年も多くの方が年末のお持ち帰りをご予約戴き、感謝です。
俺も年末の慌しい日々を過ごしておりますが、お客様の笑顔の為に頑張る所存です。

良き年で終われるように、皆様もお気をつけてくださいね。

ニキビ

2013-12-28 | アナログ親父の独り言
殆どの方が、昨日が御用納めで、今日から正月休みに入られたのでしょう。
食べ過ぎ、飲みすぎにご注意され、楽しいお正月をお迎えください。

さて、今日の話題。
皆さん、青春期には顔にニキビを作られた事でしょう。
え?
今でも有る?
それは、、、、
ニキビですよね。

このニキビ、魚にも有るんですよ。
金魚、フナ、アユ、コイ等の淡水魚に顕著に見られるのですが、第2次性徴期に表皮に出来る。
これは、表皮細胞が角質化されて出来る突起で、「追星」と呼ばるもので、オスがメスを追い掛け回すのでこの名が付いた。
そういえば、お父さん達は、ニキビの時期にオナゴを追い掛け回していらっしゃったでしょう。
俺は、その様なことはしていなかったので、それ程ニキビは出来ませんでしたよ。
本当です!

この魚のニキビ「追星」ですが、メスの体に押付けて刺激を与える事で、メスの産卵を促しているらしいのです。
にんげんの場合は、そんな事をしたら、「2度とそばに寄るな」と言われそうですが。

まぁ、若い頃はそうして異性を追い掛け回すのは、生き物の習性なのですな。
いい年して、オナゴのケツを追い掛け回してると、ニキビが出来ますよ!
ご注意を。

人事

2013-12-27 | アナログ親父の独り言
2013年も残り僅かになり、今日が御用納めの方が多いことでしょう。
正月が終わって仕事が始まると、4月に向けて気になるのが人事問題。
昇進、昇格、異動と様々だが、長年頑張ってきたお父さん達には厳しい現実も待っている。
企業は20代~30代を大切にして、先の無い50代には冷たい。

そんな折、”問題児”の東電がやってくれました。
55歳以上の役職者を原則的に全員、原発事故に伴う復帰業務に投入すると言うではないか。
今まで、会社の為に、色んな物を犠牲にして働いてきた(か、どうかは解らないが)人達を、危険な場所に追いやる様な人事。
改めて、冷血さが見える。
何でも、役職定年を55歳に設定し、役職を解いた上で、本人の同意を前提に転勤させる。
今まで、ばら色の老後を夢見て頑張ってきたお父さん達には、酷な待遇だ。
花道を、茨の道に変えた東電。
この実情を見ている若き社員達は、何を思うのか。

そして腹が立つのは、役員は対象外という事。
役員、お前らこそ行って、責任を取って来い!


その他

2013-12-26 | アナログ親父の独り言
「社会人コースケ」http://blog.livedoor.jp/syakaijinn_kosuke/更新しました。
今日から第9編「チームワーク編」第1話です。

『国際商科大学 タイニーラブ』は、http://blog.livedoor.jp/tiny_kosuke/で。


今日は木曜日なので、恒例の「ネット感謝デー」です。
ブログ読者の皆様とSNSのフォロワーの皆様限定で、今週はお会計時10%OFFいたします。
「ネット」と、仰ってください。


昔、サラリーマンをやってる頃、よく企画書を上司に提出した。
その中に、”その他”という表示をした際には、必ずと言って良いほど再提出。
「何だ? この”その他”というのは。 具体的に書け!」
と、叱られたものである。
確かに、この”その他”という項目は、具体性が無く曖昧な表現である。
細部まで項目を作り、説明するのが当然である。
それ以来、俺はこの”その他”という項目は使わなくなった。
報告、指示、連絡、依頼にはタブーな項目になった。

昨日の新聞に、来年度の国家予算が閣議決定された。
その一般会計案は、歳入のランに税収、国債発行。
そして歳出のランには社会保障、公共事業、地方交付税”など”、国債費。

「など」という言い回しも曖昧だが、この両方のランの最後に「その他」と書かれてある。
内閣自体が不透明な上に、この表現は無いであろう。
内閣がそう書いたのか、新聞社がそう記したのかは解らないが。

言います。
「再提出!」

メリー・クリスマス

2013-12-25 | アナログ親父の独り言
読者の皆様、
「メリィ~~ クリスマスゥ~~~~!!!!」

そして、今日、誕生日を迎える人。
「ハッピィ~~ バースディ~~~~!!!!!」

昨日のイブは、如何お過ごしでしたか?
大切なファミリーとのパーティー。
恋人との楽しい時間。
友人が集まって、ワイワイ・ガヤガヤ。
まさか、家族を置き去りに可愛いお姉ちゃんの所で、鼻の下を伸ばしてたお父さんは、居ないでしょうな。

昔は、居たんですよ、イッパイ。
髭の付いた眼鏡をかけて、とんがり帽子を斜めにかぶり、手にはお姉ちゃんから貰った安物のプレゼントを持ち、千鳥足で歩いてるお父さん達が。

俺は、毎年のように仕事に追われてましたよ。
初老の御夫婦、ファミリーの一団、笑顔が絶えない若いカップル、友達同士でビールを飲むお兄ちゃん達、お持ち帰りの寿司を持って帰るお母さん。
そして、馴染みのお客様に戴きました。



大切な楽しい時間に付き合えて、俺も充実のイブでした。

サンタを信じますか?

2013-12-24 | アナログ親父の独り言
ハッピー!
クリスマス・イブ!

今夜は、ちびっ子が大好きなクリスマス・イブ。
ちびっ子たちは、どの位の比率でサンタを信じているのか?

うちのJr.は、「本当はサンタは来てない」と薄々感じ始めた小学生低学年の頃、夜中、寝ていたJr.の元にサンタに変装した俺が忍び寄り、プレゼントを枕元に置き、鼻をくすぐり起こした。
眼が覚めたJr.は、
「とうちゃん、何やってるの?」
と、一発で俺の変装は見破られた。

あれが切っ掛けで、
「サンタ=とうちゃん」
になった。

でも、俺は未だに信じてる。
サンタは居ると。

一足早く

2013-12-23 | アナログ親父の独り言
いよいよ今年も、216時間を切りました。
クリスマスも目前に迫り、実に慌しい日々です。
財布に入ってるお金は、羽が生えたの如く、我が身を去って行きます。
福沢諭吉の顔が少なくなるたびに、どんどん寂しくなってきます。

そんな折、我が家は昨日、早くもクリスマス・パーティ。
友人の勤め先からケーキを購入。
受け取りに行けないので、無理を言って配達してもらう。
大食いのJr.が居るので、3個も買わされた。
それと、ローストチキンにスパークリングワイン。
その3点にワイフは、煮魚を作った。
これって、、、、、

時間の浪費

2013-12-22 | アナログ親父の独り言
年末からの正月休みを目前に控えて、世の中は3連休。
正月の前哨戦なのか?
何か、正月休みの”ありがたみ”が減るような気がするのは、俺だけなのか?
まぁ、休みの無い俺には関係ないけどね。
学生諸君は、もう冬休み。
うちにも居りますよ。
トドのように横たわった、大きな”物体”が。

あの年代は、「時間がもったいない」という感覚はない。
時間の浪費こそ、青春。
傍で見ている”浪費”は、本人にとっては掛替えの無い時間なのだろう。
俺も、そうだったような気がする。

市議会に物申す

2013-12-21 | アナログ親父の独り言
先日、1つの新聞の見出しに目が留まった。

「乾杯 旭川では地酒で」

「地酒」とは、日本酒、地ビール等、市内で製造されたアルコールを指す。
「大きなお世話。好きな物を飲ませろ。」と思う。

そして、更に腹が立つのは、市議会で議員提案され、条例で決まったということ。
おいおい。
市議会って、そんな事を論じる場所なのか?
そんな物は、酒造会社、酒屋、飲食店に任せておく物ではないのか?
もっと、他にやらなければいけない事があるのではないか?
そんな事に、皆の税金が使われていると思うと、怒り心頭だ。
議員の誰かが、酒蔵に金でも貰ったのか?
そう思いたくなる昨今の事例。

市議会まで「ゆとり」とは、恐れ入った市政である。

2013-12-20 | アナログ親父の独り言
メールやツィッター、FB等に書き込む時に、特に若者達の間で使われる「w」。
何やら、楽しい表現の時に使うらしい。

この「w」が、三省堂の国語辞典に載ってるんです。

こちら。



これって、良い事なんだか、悪いことなんだか。
アナログ親父の俺には理解できませんなぁ。
どちらにしても、「w」が市民権を勝ち取ったのですよ。

この「w」や絵文字を否定するわけではないが、美しい古来の日本語が寂びれていくような。
活字の大切さが、失われていくような。

言葉には、色々な意味があり、味わいがある。
それを、記号や絵で表していく事に、簡略化していく日本語の将来が見える。

文化はドンドン若者化して楽天的になっていく。
そして政治は、ファシズム化していく。
どうなっているんでしょうか?
どうなっていくのでしょうか?

日本。

のりつっこみ

2013-12-19 | アナログ親父の独り言
「社会人コースケ」http://blog.livedoor.jp/syakaijinn_kosuke/更新しました。
「俺流鮮魚」第10話です。

『国際商科大学 タイニーラブ』は、http://blog.livedoor.jp/tiny_kosuke/で。


今日は木曜日なので、恒例の「ネット感謝デー」です。
ブログ読者の皆様とSNSのフォロワーの皆様限定で、今週はお会計時10%OFFいたします。
「ネット」と、仰ってください。


昨日の我が家の晩飯の一場面。

ワイフ「チョット醤油取って。」
俺「はいよ。」

渡したのは、テレビのリモコン。
ワイフは、手にしたリモコンを傾けて、
「出ないよ。 あれ?これ、リモコンじゃない!」

そして俺は、脇にあった新聞を渡す。
ワイフは、またもや新聞を傾けて、
「これ、新聞でしょ!」

完全に大阪の”のりつっこみ”。

面白くなって、俺のタバコを渡す。
「いい加減にしなさいよ!」

あぁ~、ワイフは江戸っ子だった。。。。。

誕生日が過ぎて

2013-12-18 | アナログ親父の独り言
誕生日が過ぎ、56歳から57歳になったとはいえ、別に何が変わる訳でもない。
いつもの様に、変わらぬ暮らしを続けている。

1つ歳を取ったからと、髪の毛が思いっきり抜けるわけでもない。
か細い髪の毛の量は、昨日とさして変わりは無い。

昨日よりも、残された時間が少なくなったという、毎日と同じ事。
人の一生には、限界がある。
その限界の時まで、「如何に生きるか」が大切。

飾らず、驕らず、自分らしく生きていく。

まだまだ、発展途上。
俺はまだ実ってはいないが、

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」




57回目の冬

2013-12-17 | アナログ親父の独り言
昨日、57回目の冬を迎えた。
FBや、メールで多くの方からお祝いのメッセージを戴き、感無量です。
顔見知りの方から、まだお会いしていない方までもが。

1つの区切りである「還暦」まで、あと3年。
やりたい事、やらなければいけない事。
イッパイある。
どこまでゴールに近づけるか。
1つ1つ、積み重ねていくしかない。
失敗して、後戻りもする。
でも、顔は前を向いて歩いていく。

改めて、思い返す。
57回目の春を迎えられなかった友の為にも。