ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

地球上の人口のお話

2011-10-31 | セミナー
<お知らせ>
11月1日(火)の寿司の日まで。
その日のお勧めメニューを握り5皿(10カン)と巻物1本をお出しする「ハッピーおすすめコース」。
通常1000円の所、この間はナント!
780円でサービス致します。
そして、当然これだけで終わるハッピー=ウエストではございませんよ!
この「ハッピーおすすめコース」をご利用になられたお客様に、1割引のサービス券を進呈いたします。
皆様、このチャンス。
逃してはいけませんよ!
勿論、テイクアウトもできます。
お家で皆で食べたい方にもお勧めです!
「あなた」のご来店を、心よりお待ちしております。

昨日の新聞で面白い記事を発見しました。
国連人口基金が推定で出した数字なのですが、一昨日の段階で地球の総人口が69億9999万9999人に達したようです。
つまり、「70億人に達する可能性が出た」ということなのです。
そしてこの記事は、「胸を張れる将来であってほしい」と結んでいます。

悪い原因が判っているにも拘わらず、修正しようとしない。
損になることは、見て見ぬ振りをする。
己の利益だけを追求する。

最大の悲しみは”痛みが分からない”事であり、最大の喜びは”人の痛みを感じ取れる”事である。
と、俺は感じる。
一部の裕福な(金銭だけでなく心も)人が少しだけ我慢することで、多くの人が幸せを感じ取れるなら、それは素晴らしい事ではないか。
今は辛くても、未来の幸せのためにがんばりましょう!
今日の泣き顔は、将来の笑顔のために!

やっぱりアナログは凄い

2011-10-30 | アナログ親父の独り言
<お知らせ>
11月1日(火)の寿司の日まで。
その日のお勧めメニューを握り5皿(10カン)と巻物1本をお出しする「ハッピーおすすめコース」。
通常1000円の所、この間はナント!
780円でサービス致します。
そして、当然これだけで終わるハッピー=ウエストではございませんよ!
この「ハッピーおすすめコース」をご利用になられたお客様に、1割引のサービス券を進呈いたします。
皆様、このチャンス。
逃してはいけませんよ!
勿論、テイクアウトもできます。
お家で皆で食べたい方にもお勧めです!


昨日も多くの方が、このセールをご利用くださいました。
驚いたというか、申し訳なかったというか。
移転したのを知らなかったお客様が、多いこと。
久しぶりにお会いして、店の引き戸を開けるなり歓声を上げるお客様もいらっしゃいました。
ネットのパワーで今までやってきたけど、あくまでも「検索」という行為を”わざわざ”しなければいけない。
しかし、アナログ広告は、”何気なく”目にした活字から認識される。
やっぱりアナログは凄いですね。

「あざれ」

2011-10-29 | アナログ親父の独り言
<お知らせ>
11月1日(火)の寿司の日まで。
その日のお勧めメニューを握り5皿(10カン)と巻物1本をお出しする「ハッピーおすすめコース」。
通常1000円の所、この間はナント!
780円でサービス致します。
そして、当然これだけで終わるハッピー=ウエストではございませんよ!
この「ハッピーおすすめコース」をご利用になられたお客様に、1割引のサービス券を進呈いたします。

皆様、このチャンス。
逃してはいけませんよ!

勿論、テイクアウトもできます。
お家で皆で食べたい方にもお勧めです!


さて、先日ブログでお伝えしましたが、読売新聞の折込「あざれ」に当店が紹介されております。
その記事を、ツイッター仲間のすがさんが紹介してくれておりました。
ありがとうございます!
そして、それがこちら。
http://twitpic.com/76tse4
他のお店は、皆様、顔写真を載せているのですが、俺は例によってパス。
こんな顔を載せるよりは、こちらの方がいいでしょう。

セールのお知らせ!!!

2011-10-28 | お知らせ
皆様。
今日、新聞の折込「ライナー」を御覧になったでしょうか?
御覧になった方は、もうすでにお分かりですね。
御覧になってない方。
お知らせいたします。

今日から、11月1日(火)の寿司の日までの5日間。
その日のお勧めメニューを握り5皿(10カン)と巻物1本をお出しする「ハッピーおすすめコース」。
通常1000円の所、この5日間はナント!
780円でサービス致します。
そして、当然これだけで終わるハッピー=ウエストではございませんよ!
この「ハッピーおすすめコース」をご利用になられたお客様に、1割引のサービス券を進呈いたします。

皆様、このチャンス。
逃してはいけませんよ!

勿論、テイクアウトもできます。
お家で皆で食べたい方にもお勧めです!

プロ野球の消化試合のあり方

2011-10-27 | アナログ親父の独り言
「部下を”可愛がる”と、”甘やかす”はちが~~う!!」

ノッケから、怒鳴り声から入ってしまった。
プロ野球の事である。
人気球団の事である。
個人タイトルが懸かってくると、率を下げないために出場を見送る。
そんな事が昔からあるけれど、10年以上のベテランで、「ようやくタイトルが取れそうだ」と言うなら、まだ、「仕方ないか」とも思う。
しかし、まだ2年目の新人に対して、「それはないだろう」と声を大きくして言いたい。
「危なくなったり、苦しくなったら、逃げればいい」と教えて良いのか?
正々堂々、最後まで気力を振り絞り、無欠勤で最後まで従事するからこそ、プロなのである。
その出勤日数の中で、評価が下る。
その姿勢があってこそ、評価されなければいけない。
「規定打席」に達してるから、いいのではない。
最後までファンに姿を見せなきゃ。
やっと手に入れたチケットを握り締めて、ファンは選手の活躍を期待して球場に足を運ぶ。
しかし、その選手が出ていない。
楽しい筈の野球観戦が、半減するではないか。
まして、そうそう何回も行ける所ではない。(まぁ、中には年間チケットなどをお持ちの方もいらっしゃるでしょうが)
そんな夢を壊すような事をしては、いけない。
プロとして恥ずべき行為です。
優勝も順位も決まってしまった消化試合。
そんな試合にも、ファンはお金を出して球場に来るんです。
プロなら、消化試合を”消化試合”にしてはいけないのではないか。
そう思ったら、怒りが収まらないハッピー=ウエストでした。

優秀な”平”を、無能な”管理者”にしてしまう

2011-10-26 | セミナー
以前、「ピーターの法則」に触れたことがあったが、昨日ご来店のお客様がこぼしていた。
「俺より実績のない奴が、上へ行く。俺は何時までも”平”だ。」
俺は、答えた。
「良かったじゃないですか。上に行かなくて。」

お解かりでしょうか。
”平”の仕事と、”管理職”の仕事とは、全く異なる仕事です。
”平”で優秀な実績を残した人は、”管理職”でも優秀な成果をあげられか。
答えは、NOです。
「名選手、名監督にあらず」
ところが企業側も従業員側も、これを真に理解している者は少ない。
優秀な”平”が、そのまま”管理者”になると、無能な”管理者”が出来上がる。
するとその組織は無能な”平”と、無能な”管理者”で構成されてしまう。
つまり、無能だらけの組織が出来上がる。

「成果をあげる=出世する」では、いけないのです。
”管理者”としての教育を徹底して行ない、その業務を把握した段階で”管理職”に就けることがポイントになってくる。

「それでは、この優秀な”平”は浮かばれない。」
と、思います。
だから、この優秀な”平”には、「昇給」を与える。
「昇給」と、「昇格」を同じに捕らえている企業が多い。
そこから、「やっても、やっても同じ」という仕事に対する意欲が薄くなっていく。
かっこよく? いうなら、「モチベーションが上がらない」と言う奴か。

昇給制度と昇格制度。
これを一食胆に考えている企業が多すぎる。
この2つのシステムを別物と考え、作り上げる。
これが、優秀な組織を作るコツです。

「職位は下でも、給料は高い」
これは、タブーと捉えていては、優秀な組織は出来上がりません。
「専門職」の意識を持たなければいけません。

企業は、優秀な「管理者の卵」を見出し、教育して、優秀な”管理者”を育てる努力をする。
これが出来なければ、その企業の発展は望めないでしょう。
「どうやって、その卵を見つけるのか?」
そう仰った方。
まず、あなたが勉強しなさい。
あなたこそ、無能な管理者ですよ。

出会いに感謝

2011-10-25 | アナログ親父の独り言
今から17年前、俺は関東から北海道へUターンしてきた。
愛車インテグラに荷物とワイフを乗っけて、海岸縁を北上してきた8日間の旅。
この話は、また後日。

その16年前、帰ってきて直ぐに就いた会社の方が、当店にご来店くださいました。
そこの会社には、9ヶ月位しか在職していなかったのですが、よくぞ覚えていていただけました。
感謝です。

18歳の時に旭川を離れた俺は、帰ってきても”浦島太郎”。
まして旭川では、学生時代のアルバイト以外に、仕事をするのは始めて。
東京近辺での仕事とは、”一味”違い、戸惑う事も多かった。
そんな異次元的な環境の中で、ましてやこの”個性的”?な俺を仲間として受け入れてくれた素晴らしい仲間達がいる会社でした。
最終的には、どうしても考え方に異なる部分が多すぎて退職したのですが、良き人間関係の中で仕事をさせていただきました、
一部を除いて。。。。(笑)

またまた考えさせられました。
人との繋がり。
10年以上も経っていても、また笑顔で再会できる喜び。
「昔話」が出来る人達。
人との出会いが不遇なものであれば、こんなことは絶対にありえない。
俺が出会う方達は、本当に心の良い方ばかり。
そんな出会いに感謝です。
幸せ者の、ハッピー=ウエストです。

あぁ、タイニーラブ

2011-10-24 | アナログ親父の独り言
俺が書いているもう一つのブログ、「国際商科大学タイニーラブ」のコメント欄を見てビックリした。
ペンネーム「tiny子」と言うお名前で書き込みされていたのだけれども、俺の8つ下の後輩だった。
勿論、会った事もないし存在すらも知らなかった。
しかし、”ブログ”という物を通じて繋がる。
素晴らしいですね。

そしてこの8つ下の後輩に確認すると、その当時も「伝統」が残っていた。
恐怖の合宿。
マジックによるメイク。
4年生が1年生に成り済まし、新入生を驚かす。
そして何と、「新技」も出ている。
俺らの時代ではなかったロケット花火攻撃。
おいおいおいおい。。。。
これはチョット過激過ぎるぞ。
俺がどんな事をやったのかを知りたい方は、こちらhttp://blog.livedoor.jp/tiny_kosuke/

「バカをやる時は、徹底的にやる」というポリシーは、シッカリと後輩達に受け継がれていたようだ。
この8年後の後輩には受け継がれていたのだが、現代の若者達にはどうなんだろうか?
3年になったら、直ぐに就職活動をしなければならない御時世。
あの”輝き放った”ような学生生活、”タイニーライフ”を味わう事が出来ているのだろうか。
何故か、3分の1世紀後に生きている後輩達が心配になった。

冬の美味しさ 「まだち」

2011-10-23 | アナログ親父の独り言
読者の皆様。
今日は、美味しいお知らせです。
冬の一品、「まだち」が入荷しました。
トロリとトロケル甘い味覚。
今年も軍艦で、お召し上がりください。
薬味は三升漬。
ただし、道東物しか使わないのでお値段が高い。
申し訳ないのですが、この「まだち」。
2カンで525円と、イレギュラーな価格になってしまいました。
どうぞ、ご了承ください。

今の時期だけの美味しさを、是非!
きっと、満足されるはずです!

雪虫

2011-10-22 | アナログ親父の独り言
去年も雪虫のテーマで書いた。
去年は、たしか雪虫の正体はアブラムシ科だと書いた。
先日、Jr. がチャリンコで走っていて、「雪虫が一杯、口の中に入った」と言っていたので、この正体を教えてやったら、「ゲ~~~」と。
そんな雪虫。
昨日は一杯、飛んでました。
数日中に雪なんですね。
ここ2,3日は好天で気持ちが良いのですが、やはり続かないようです。
朝、起きたら真っ白。
これ、毎年の”風物詩”。
寿司食堂を始めてから、通勤の辛さが無くなったので、慌ててタイヤ交換もしなくて済んでます。
というより、今は車も無いので全くその心配は無いんですけどね。
良いのか、悪いのか。

自然は、人間達に様々な教えをくれます。
”危険”を忘れた人間達に。
今年は、それが特に多い。
地震と津波。
同時に、原子力の危険性。
台風による水害。
先日も海外だが、川の氾濫で日本企業が巻き込まれた。
今年の雪は、どうなんだろう。
何か、災いを運んでくるのだろうか。

静かな雪景色である事を、祈ります。
この雪虫達が、平和の使者であることを、願います。
幸せな事が一杯ある冬の到来を、望んでいます。
そして、素晴らしい新年を迎えたい。

可愛い お昼寝

2011-10-21 | アナログ親父の独り言
<お知らせ>
親バカ事で恐縮ですが、Jr.が合唱コンクールの神居東中学校の代表になってしまいました。
何と、TVの中継も来ると言うことなので、此方の方が緊張しております。
今日のAM11:00から本番。
TVは、何時からか解りません。
3列あって2列目、真ん中辺りに居るそうです。

一昨日に続き、昨日も良いお天気。
外はポカポカ。
とても気持ちがイイ。
窓の外を見ながら昼飯を食ってると、やって来ました。
招き猫。
スー、、、スーと歩みを進めながら、日の当たってる場所でドテッ。
突き出した前足に顎を乗せて、気持ち良さそうにお昼寝。
寝ていても、やっぱり猫背だ。
実にホノボノとしていて、心が安らぐ。

食事を終え、自宅の方に所用のために行った。
そこでは、猫ならぬ「化け猫」のようなワイフが、トドのように昼寝。
鼻の穴に、正露丸でも突っ込んでやろうか。
同じ昼寝でも、見た目がコウも違うか。
そそくさと用事を済ませて、店に戻った。

窓の外では、可愛い寝顔がまだそこにあった。

楽しい「ようへいさん」、ご来店

2011-10-20 | アナログ親父の独り言
一昨日と打って変わって、昨日は暖かい日でした。
穏やかな青空が広がる秋の空。
こんな日が毎日続けば、気持ちがいいんですけどね。
ただ、あまり天気がいいと、放射冷却で朝、晩の冷え込みが厳しくなる。
一長一短ですか・・・。

そんな秋晴れの日、秋晴れの様な方がご来店。
タレントでラジオでお馴染みの「ようへい」様。
最近はTVやCM等にも出て、お忙しそうです。
以前から、旭川にお見えになった時は寄って頂いてたのですが、今日は奥様ご同伴で来て頂きました。
挫折から這い上がってこられた、素晴らしい方です。
いつも、明るく、驕りのない話し方に、気持ちよく接客させて頂いております。
「ようへい」さんがご来店になると、店の中が一気に明るくなるんです。
マダム・ケロコさんもそうなんですが、勢いのある方は、そこに居るだけで良い影響を与えてくれる。
何か店内が、一気に明るくなる。(いつも暗い訳ではないですよ。)
これが、「オーラ」なのでしょうか。
何か、元気を頂けるんです。
御代を頂き、元気まで頂いて、非常にハッピーな日でした。

「ようへい」さんのラジオレギュラー番組「STVラジオYO!HEI!サンデー!」(日曜12:30から放送)を聴くと、あの方のお人柄を知る事が出来ます。
一度、是非お聴きください。

寒い~~!

2011-10-19 | アナログ親父の独り言
昨日、あられが降りました。
寒いですよ~~~。

店内は、暖房をガンガン。
おしぼりは、ウォーマーへ入れたのでホッカホッカ。
スープバーの海老のお吸い物は、チョット多めに仕込む。

ご来店になったお客様は「寒いね~」と言って入ってきて、おしぼりをお出しすると「気持ちいい~」と言っていただける。
暖かい海老のお吸い物をズゥーとすする。
「ふぅ~~」とため息。

こんな光景が、また半年続く。

追伸 我が家のストーブに、火が入りました。

「今まで何をやったか」ではなく、「これから何ができるか」

2011-10-18 | アナログ親父の独り言
先日、このブログに書いた就職活動中の若者。
前回の面接試験は、惜しくもダメだったようだ。
しかし彼は、笑顔で当店の寿司を食べていた。
内心、かなりのショックだっただろうが、微塵も見せていない。
彼は、前を向き、次の目標を探していた。

彼のように、30~40代で就職活動をしている人が一杯いる。
リストラ、倒産、廃業。
独身者もいれば、家庭を持っている人もいる。
俺だって、いつ仲間入りするかも解らない現実。

こうならないためには、何をするか。
これがダメだから、あれをやる。
今は、そんな甘い世の中ではない。
やり方、つまり提供の仕方を研究したり、商品の魅力を向上させたり、新しいシステムを作ったり。
今がダメなら、なぜダメなのかを知る。
己に正直に向かい合う。
そんな努力が、必須になってくる。

昨日、仕事上の先輩と2時間近く話をした。
その中で、「暇な理由を、不景気だと言ってる奴が多い。」
全く、そのとおり。
暇な理由は、己にある事に気付かない経営者が多い。
これは、確かに難しいこと。
己で、己を非難する訳だから。
しかし、これをやらないと待っているのは破滅だけ。
「暇」ということは、「好かれていない」ということ。
その商売のスタイルが、お客様のニーズに合っていないということ。
これは、自分が進めてきた事を、「もう一度1からやり直せ」と言う事なのだから辛い。
でも、やらなければいけない。

就職活動中の皆様。
「今まで自分は、こうしてきた。」
等と言う事は、決して自分から言ってはいけませんよ。
「これからの自分は、こうしたい。 こういうことが出来る。」
企業は、その言葉を待っていると思いますよ。


戦士

2011-10-17 | アナログ親父の独り言
戦っている人には、余裕がない。
目の前の敵。
以前の管理者。
併走している者。

周りと時間に、常に敏感になっている。
戦士に休息はない。
歩き続け、時には走る。
歩みを止めれば、死を表わす。

そんな戦士が歩みを止めた時。
戦士は市民にもどる。
以前の休息を取り戻す。
心地よい眠りを与えられる。

市民に戻った戦士は安らぎを取り戻す。
ごく普通の暮らしを取り戻す。
しかし、どこか落ち着かない。
何かが足りない自分を見る。

平穏を、退屈と感じる。
平常を、停滞と感じる。
このままで、いいのか。
このままで、いいのか。

彼は戦場へ戻って行く。
死ぬ場所を求めて戦場へ。
平和な日々には生きられない。
戦士は、戦士なのだから。