ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

依存症診断

2013-09-30 | アナログ親父の独り言
「依存症」なるものが多いと言われてる昨今。
色んな依存症があるようです。
俺などは、「ニコチン依存症」、「アルコール依存症予備軍」、「胃散依存症」といった所でしょうか。

先日、「ネット依存症」なる言葉を耳にしましたが、このブログの読者の皆様は大丈夫でしょうか?
そこで、診断表を手に入れました。

これです。



採点は?

100点満点で自分の合計点数を照らし合わせればOKです。
ちなみに俺は36点でした。
最低が20点になるので、そうでもなかったようです。

お気をつけ下さいね。

海外移住

2013-09-29 | アナログ親父の独り言
日本が嫌になって、海外への移住を考えている人達が多いという。
穴場は東南アジアらしい。
物価が安く、一生懸命に働いて貯めたお金を有意義に使っていけると言う事から人気が出ているらしい。

年間通して、温暖な気候の場所も良いですね。

しかし、中には危険が予測されている都市もあるらしい。
2100年までに消滅する可能性のある都市の中から、自然災害が原因の物を調べると、以下になる。

アメリカ サンフランシスコ
カリフォルニア大学の研究者によると、2086年までにサンフランシスコにマグニチュード7超の地震が起こる確率は75%だという。
またこの港湾都市は地学的にも危険な沿岸部に高級住宅や商業施設が立ち並び、その移り変わりも激しいからだ。

イタリア ベニス
水の都はおよそ1000年にわたって沈下しているが、この1世紀でその速度が著しく加速している。
過去100年間でベニスは24cmも沈んでしまった。
政府はこの都市を海面上昇から守る計画を立てているが、それがうまく行くかどうかは誰にも分からない。

イタリア ナポリ
西暦79年にポンペイの街を破壊したベスビオス火山はおよそ100年毎に噴火する。
最近の噴火は1944年に起こった。
ベスビオスはイタリア南部のナポリ湾に位置していて、この一帯にはおよそ400万人以上の人々が暮らしている。
これはナポリだけでなく、この火山に隣接した"レッドゾーン"に住んでいるおよそ50万人超の人々も含めたもので、逃げ遅れた場合まず亡くなるであろう人数だ。

メキシコ メキシコシティ
メキシコシティは沈み続けている。
この都市は飲料水の主要な源でもある帯水層の上に築かれており、この都市で暮らす2000万人のうち誰か1人が水を飲むたび、その地面はちょっと沈むのだ。
過去100年で市内各地が9mも沈下したと計算する専門家もいるが、もしかするともっとひどいかもしれない。
既にその帯水層は枯渇しているという意見もある。
現在メキシコシティは急成長を続けているが、水の供給を優先させるが為に、水源の枯渇や地盤沈下も加速しているという。


旅行客の多いイタリアやサンフランシスコが該当していることには驚きだ。
ご注意くだされ。




効果バツグンです

2013-09-28 | アナログ親父の独り言
「HO]に掲載されて、皆様から多くの「見たよ」というメール、コメントを戴きまして、ありがとうございます。

いやいや、結構。思った以上の効果に驚いております。

先日も、ワザワザ高いガソリンを使い、滝川市の方がご来店下さいました。
この方、温泉が好きで「HO」を愛読されているらしく、当店の記事が目に留まったようです。
「500円で、これだけのお寿司を食べられるなんて、旭川の人は幸せですね」等と、嬉しいお言葉を戴き、俺が幸せになってしまいました。

記事の内容に恥じぬ様、体の続く限り、一所懸命に頑張っていきます!

色んな事があるさ

2013-09-27 | アナログ親父の独り言
これからの俺達も 生きていけばいいさ
これからの俺達も 愛し合っていけばいいさ

辛いこと 悲しいこと 沢山あった
楽しいこと 笑ったことも あったじゃないか

思い出は辛いことも 良き昔
思い出は悲しいことも 笑いとなる

明日を夢見て 語り合った夜
明日を捨てて 泣いた夜

涙でぬらした瞳を 拭くこともせずに飲んだ酒
大声と笑いの中で 一晩中騒いだ酒

着飾って背筋を伸ばし 歩いた道
しょぼくれて丸まって 這いずった道

力なくへこたれた 重い壁
力強くよじ登った 高い壁

月の照らす夜は 明るく楽しい
暗い夜は 星が美しい

戦いに明け暮れた 戦場と言う名の場所
羽を休めた 静かな浜辺

会議

2013-09-26 | アナログ親父の独り言
「社会人コースケ」http://blog.livedoor.jp/syakaijinn_kosuke/更新しました。
「アルバイトが入ってきた編」第8話です。

『国際商科大学 タイニーラブ』は、http://blog.livedoor.jp/tiny_kosuke/で。

今日は木曜日なので、恒例の「ネット感謝デー」です。
ブログ読者の皆様とSNSのフォロワーの皆様限定で、今週はお会計時1割引きのサービスいたします。
「ネット」と、仰ってください。


読者の皆様の中には、サラリーマンの方も数多くいらっしゃると思います。
サラリーマンにとって、会議は切り離すことが出来ないもの。
俺も、サラリーマン時代は付き合いましたよ、会議に。
そして、物凄く疲れた。

成績の悪い時には、ダラダラ説教されて、耳の穴から脳みそが流れ出る思い。
そして周りにヘダラがいたら、言い訳ばかりの発言。
中には、早く終わらせて、パチンコ屋に行きたくてしょうがない輩までいる。

会議と言うものは、トップや上司のストレス発散の場所でもなければ、愚痴や言い訳を並べて傷を舐めあうものでもない。
将来の展望を実現させる為に案を出し合ったり、問題点の改善に建設的な意見を交し合う場所。
だから、俺が会議のマスターになった時には、退場者が続出した経験がある。
後ろ向きな人間は、その場所には必要ないのだ。
現場でワークしてる方が、生産性が上がる。

会議は、前を向いている人達だけが集まる場所なのである。

最近、公共団体の不祥事が相次いで起こっているが、その説明に立っている責任者は、このヘダラ達と同じ。
謝罪は当然として、言い訳ばかりである。
いつまでに、誰が、何を、何処で、どの様に改善していくのかが、まるで見えてこない。
そんな奴が会議を仕切っているのだから、良い方向に行くわけがない。

トップを早急に替えたほうが良いのではないのかい?

汽車

2013-09-25 | アナログ親父の独り言
♪汽車 汽車 シュッポシュッポ シュッポシュッポ シュポッポ♪

「汽車」
懐かしい響きである。
今でも北海道では、「JR」とは呼ばず「汽車」というお方が多くいらっしゃる。

子供の夢を乗せて走る汽車は、素晴らしい物である。
俺も餓鬼の頃は駅前に住んでいたので、汽車の汽笛の中で育っている。
今では考えられないが、駅舎は遊び場だった。
だから、汽車は大好きである。
今でも、機関車の漫画のグッズは、子供に大人気である。

大人だって「鉄キチ」が多く、煙を吐きながら走る力強さには惹かれる人も多い。
家中に線路を張り巡らせている方もいらっしゃる。

そんな夢の乗り物が、今や杜撰な管理の下、悪評が飛び交っている。

北海道新幹線が、近い将来に実現する。
新幹線もリニアも良いが、もっと基本的な管理の中で仕事をして欲しい。
いくら新幹線が上陸しても、”安全”という名の元に全てが始まる。

通勤、通学でJRを使う人も少なくない。
JRこそが、全ての交通手段の方もいらっしゃる。

杜撰な管理は、罪悪です。
俺も、”安全”という約束の下、毎日お客様と接している。

安全。
これは、最低限のサービスであり、最高に注意しなければいけない仕事だ。

肝に銘じて、従事してほしい。
鉄道ファンの一人として、切に願います。


HOは、明日発売 ・・・その前に

2013-09-24 | アナログ親父の独り言
昨日、何やら郵便物が届いた。



開けてみると



明日発売の、HO11月号。

パラパラとページをめくること34ページ。



あれ?
何か親近感の湧く写真が。



よく見ると、



はい!
当店です!

こんな記事や、



こんな写真。



こんな写真も。



580円とチョットお高めですが、書店、コンビニで販売しております。

怖いもの見たさで見てやってください。

権兵衛 復活

2013-09-23 | お知らせ
皆様、夏の限定メニューの権兵衛を覚えておりますか?

皆様の熱いリピートのお声を受けまして、復活させます。
そして、25日発売の「HOほ」に写真が載っております。

今後とも、権兵衛をよろしくお願いします。


彼岸

2013-09-22 | アナログ親父の独り言
秋のお彼岸です。
北海道は、春のお彼岸はまだ雪景色。
雪解けまで、墓参りを待つ方が多いでしょう。
スコップ片手に出かけるという立派な方も、いらっしゃいますが。
そしてお盆は暑い。
だから、この秋の彼岸は絶好の墓参り日和。
ここ最近続いている雨が気がかりですがね。

墓参りとは、誰の為に行くのでしょうか?
親の為?
亡くなった方の為?

いえ、自分の為でしょう。
亡くなったその方を思い出しに、行くのでしょう。
そして懐かしみ、その頃の自分に返り、洗い直す。
それが心身の相乗効果になる。

墓参り、行って下さいね。
「彼岸だから」とか、「お盆だから」とかではなく、墓参りは行くもの。
”仕方なく”行くものでは無いと思うんですよ。
俺も他人のことは言えないんですけど。。。

以前、1度だけこの彼岸中に行ったときに、見慣れぬ墓地の光景に驚いた時があった。
「なるほど」と、思った。
その時の光景が、、、

年3度
咲き誇る花壇
石の前


悲しき人格

2013-09-21 | アナログ親父の独り言
我が子の不祥事で、番組を休んでいるタレント。
まぁ、お金はイッパイ持っているので、休むことには支障は無いのでしょうが。
俺のような貧乏人は、毎日毎日「およげたいやきくん」では無いですが、働かなくちゃなりませんが。。。。

そして、このタレントの休暇を喜んでいる輩が多いとか。
女子アナ達。
このタレントのセクハラは有名な話で、前のアナウンサーは告発した途端に番組を降ろされたとか。
そして、現在のアナウンサーもストレスがイッパイたまってるとか。
だから、この休暇を知って、女子アナ達は祝杯をあげているそうだ。

皆さん、こんな上司やパートナーにならぬ様にご注意くださいよ。
異動や長期休暇で喜ばれるようでは、寂しいですぞ。

俺がサラリーマンの頃は、女子など涙を流して俺の異動を悲しんだものですよ。
見せたかったなぁ。
ホントですよ!


格闘

2013-09-20 | アナログ親父の独り言
人の情けは、本当に温かい。
俺、また触れてしまいました。

そんな昼下がり。
何処から入ってきたのか?
おそらく、お客様に紛れて入ってきたのだろう。
店内の床に一匹のコオロギらしき訪問者。
コオロギだか鈴虫なのかは定かではない。
とにかく黒っぽくて、ピョンピョン跳ねる生物だ。
捕まえて逃がそうとするが、跳ね回ってナカナカ捕まらない。
潰してしまっては可哀想なので、余計に難しい。
格闘すること約5分。
ついに羽を掴む事に成功。
ほぼ偶然と言えるそのタイミング。
そのまま裏の草むらに放した。

昨夜は中秋の名月。
月を見るために外へ出たら、、、、
月は雲に隠れて見えませんでしたが、、、、

聞こえてきました。

虫の声。

髪の毛

2013-09-19 | アナログ親父の独り言
「社会人コースケ」http://blog.livedoor.jp/syakaijinn_kosuke/更新しました。
「アルバイトが入ってきた編」第7話です。

『国際商科大学 タイニーラブ』は、http://blog.livedoor.jp/tiny_kosuke/で。

今日は木曜日なので、恒例の「ネット感謝デー」です。
ブログ読者の皆様とSNSのフォロワーの皆様限定で、今週は旬の秋刀魚握りを262円(税込み)でサービスいたします。


最近、ナカナカ自分の時間が取れなくて、床屋にも行けない。
おかげで髪の毛が結構、伸びてきた。
学生時代は。床屋に行く金がなく今で言う”ロン毛”だったが、前髪の長いのが煩わしくて前髪だけ自分で切っていた。
すると”おかっぱ”の長い髪の毛になり、当時は髪の長い男が珍しい時代だったので、よくオナゴと間違われた。
だから、よく後輩達に「前髪、短いですよね」と馬鹿にされたものだ。
今は、何故か、前髪が伸びない。
ワイフに言うと「その内、全部無くなるんじゃないの」等と憎まれ口をたたかれる。

ところで、この髪の毛、1年でどのくらい伸びるのか調べてみた。
平均で15,24センチらしい。
そういえば大学時代の髪の毛、2年の時から伸ばし始めて、2年間で30センチほど伸びた記憶がある。
ちなみに、爪は3,81センチ。皮膚は4kg。
あくまで平均ですよ。
ついでに書くと、涙は83,3リットル。
俺のように涙もろい奴は、もっと多いのか?
そして汗は、227,1リットル。
唾液は363,4リットル。
ビールが大好きな俺は、もっと多いと思うが503,5リットル。
ちなみに便は163,3kgだそうだ。
平均体重が65kgとすると、体重の2,5倍のウンコを年間でだすんだな。
みんな。

優先順位は

2013-09-18 | アナログ親父の独り言
モンスター級の台風が大暴れし、各地に甚大な被害を及ぼした。
災害に遭われたに。お見舞い申し上げます。
最近は何やら、天災の被害が本当に多い。
「気をつけて下さい。」
と言われても、何をどう気をつければ良いのやら。
その時の状況判断に任せるという気象庁の指導には、閉口する部分もある。
しかし、そう言うしか他に方法は無いのだろうが。

自然の猛威は、チッポケな人間の力など微塵。
これだけ科学が発達し、宇宙ロケットまで打ち上げられているのにね。
宇宙ロケットも良いが、災害対策の方が優先のような気がするのは、俺だけだろうか。

幸いにして、我が街旭川は無傷に終わり、胸を撫で下ろしております。
特に俺の住んでいる地域は「神居」。
ほら、神の居る場所。
何か、安心できる、良い気がしませんか?

2013-09-17 | アナログ親父の独り言
俺に兄弟はいない。
但し、兄貴や姉ちゃん、弟や妹みたいな存在の相手は多く居る。
幼馴染とはチョット違うニュアンス。
ある程度成長して、青春と言う名の時期を過ごす時に、それは多く出来る。
毎日同じ空気を吸って、何処に行くのも一緒の人。
そして、何か知らないけど、そばに居てついて来る女の子。
恋人とは異質の愛情が湧く女の子。

今の俺の隣に住んでいた女の子が、そうだった。
中学3年の頃、今の住まいに引っ越してきた俺。
まだ小学生の中学年だった彼女。
何かやけに気が合った。
そして、俺が大学に行く為に家を出て、帰ってきた時はいつも出迎えてくれた。
その頃はもう中学生か高校生になっていたと思う。
映画に行ったり、街をぶらついたり。

それから、彼女は嫁に行って全く顔を合わせるタイミングがなかった。
それが、先日、彼女は帰宅して、店に顔を出してくれた。
成長した彼女は、良き母の顔になっていた。
幸せな時間を過ごした事が伺える。

心の底から思った。
「良かった。」

譜面

2013-09-16 | アナログ親父の独り言
今日は敬老の日。
長く人生を創ってきた方達へ、敬意を表する日です。
これからも、鮮やかな人生創りを続けて頂きたいと願っております。

さて、俺が大学時代に音楽をやっていたのはご承知の通りですが、俺、譜面を書けないのです。
ドラム担当に、コード表を渡して、「これで何とかしろ」と言っていた。
そして、読む方もコード表なら何とかイケルが五線譜にあるオタマジャクシを追いかけるのは至難の業。
譜面と言うのは、音楽者の命。
「この譜面は踏めん」
などと、つまらない駄洒落を言うのが関の山です。


そんな折、こんな物を見つけました。



詳しい記事はこちら。
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6798255.html

音楽経験者の皆様。
如何でしょうか?

素晴らしいトランペット奏者の岡村さんならOKかな?