ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

立春

2014-02-05 | アナログ親父の独り言
節分が終わり、昨日は立春。

立春なるものは、「今日から春」いう意味では、ござりませんぞ。
二十四節気で、新しい「年の始まり」です。
つまり、正月。
だから、来たる新しき年に幸福を招く為に節分には豆を撒くのです。
決して、親父殿に鬼の面を被らせて、日頃の恨みを豆に託しぶつける物ではありません!
今年、その様な事をなさった御仁は、来年から悔い改めるように。

又、桜の開花時期は、立春からの最高気温の合計が540℃という概算法があるのをご存知かな?
今日からの気温を足し続けると、桜の開花予想が出来ますぞ。

何?
俺に、それをやれと。。。。
いや、それはご自分でなさるから、楽しみが募るのです。
その楽しみを奪う事など、俺には出来ませんよ。


そして、立春といえば、これ!



立春の日に、御祓いを享けた生絞り。

今年も酒屋さんが、持ってきてくれました。
ご来店のお客様には、お猪口1杯ですがサービスいたしますよ。

俺が、飲み終わる前までですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿