ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

「復興支援」なのでは?

2011-09-26 | アナログ親父の独り言
ブログサービスは好評の中で終了しました。
ご利用になられたお客様、ありがとうございました。
ご利用できなかったお客様、次回は必ず!


先日、こんなニュースがありましたよね。

~~~~~~~~~~~

愛知県日進市の市役所周辺で18日夜あった花火大会で、福島県産の花火に対して市民らから「放射能をまき散らす恐れがある」などの声が寄せられたため、打ち上げを中止したことが19日わかった。

 大会には11万人が来場し、約2千発が打ち上げられた。福島県川俣町の業者がつくったスターマイン1基(80発分)も打ち上げる予定だった。しかし、地元商工会や市職員有志らでつくる実行委員会によると、17日昼過ぎから電話やメールで市民らから「汚染された花火を使うな」など約20件の抗議や苦情が寄せられたという。実行委は放射能を測定する機器がないなど「大会までに安全性が確認できない」と中止を決め、愛知県内の業者の花火に替えた。

 花火大会は昨年、7年ぶりに復活した。今年は東日本大震災の「復興支援」がテーマで、日進市に転居した被災者43人を特別席に招待し、18人が鑑賞した。実行委は「普通は花火の産地まで公表しないが、今回は東北3県の業者名をチラシに入れたことで注目を集めたのかもしれない」という。

 市は花火を含む祭りに850万円を補助して、事務局を担当。萩野幸三市長は「市民の安全を守るのが市なので、実行委の判断を受け入れた。難しい決断だったと思う」と話した。

 川俣町は一部が原発事故で計画的避難区域に指定されているが、花火を作った業者は区域外にあり、敷地内の放射線量は避難の目安となる基準を大きく下回っている。業者は「東海地方に避難している人もおり、福島の花火だと喜んでもらえると思い協力したのに残念」と話した。

~~~~~~~~~~~

皆さん、このニュースを知って、どう思いましたか?
真の「復興支援」というのは、きれい事ではありません。
偽善者の復興支援は要らないと思いませんか。
やるのなら、徹底的にやる。
出来ないなら、最初から手をつけない。
これが、本当の優しさだと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも (竹中)
2011-09-26 09:50:45
花火に対して抗議をする・・。
そういう声の主達は…
そこで暮らしている人たちが我が街に訪れた時も、同じように抗議をするのでしょうか・・?

どんなに理想的で素晴らしい政策やアイデアだったとしても、100%の支持率を得れるというのは考えにくいと思うのですが…

民主主義国家として機能しなくなっているのでしょうか・・?
返信する
竹中、コメント感謝です (ハッピー=ウエスト)
2011-09-26 15:26:58
「自分勝手」の塊のような奴は、「他人のことは、どうでもいい」んじゃないかな。
「民主主義」を「利己主義」。「自由」を「わがまま」、「やさしさ」を「甘やかす」などと勘違いしている奴らが多いのは事実だろうな。
返信する
またまたいただきます! (竹中)
2011-09-28 10:22:20
いつかのブログのテーマにしたいものばかりですね!
あぁ~こんなに反応するのは年を重ねてきた証拠しょうか・・。
返信する
Unknown (ハッピー=ウエスト)
2011-09-29 02:38:05
感じる事は、一緒だな。
反応するのは、歳ではない。
経験だ。
返信する

コメントを投稿