ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

動物会議

2011-12-22 | アナログ親父の独り言
ドイツの児童文学者ケストナーの動物会議。
ご存知でしょうか?
第二次世界大戦が終結した時、動物たちが集まり今後の行く末を案じて話し合った物語。
http://ameblo.jp/chikarablog/entry-10945846877.html
アメリカがイラク戦争の終結を宣言し、兵士たちの撤退を宣言した。
兵士たちは、我が家でクリスマスを過ごすことが出来る。
非常に喜ばしい事である。
しかし、イラクには親を失った子供たちや、その逆の子供を失った親もいれば、友達、恋人、連れ合いを失った人達が多く残っている。
その方たちは、どのようなクリスマスを迎えるのだろうか。
そして、日本では震災にあった人達や、原発”事件”で我が家に帰れない人達がいる。
こんな現状を、今の動物たちは、どの様な目でみて「動物会議」をするのだろうか。
先日の新聞では温暖化現象に引っ掛けて書いてあった。
定職が決まらず、辛い日々をすごしている方もいる。

今の世の中、不安な事が多すぎる。
「笑顔で暮らそう」
「がんばろう」
と言った所で、不安が消えるわけではない。
泣きたくなる毎日が続く。

ただ一つ言える事は、「生きていかなければならない」ということだ。
こんな世の中に負けて、くすんでいては人生がつまらない。

開き直り。

今は、「これが出来る。」と思う事。
「これしか出来ない」ではなく、「これが出来る」である。
出来る事があるんだから、素晴らしいではないか。
頑張っていれば、いつか必ず笑顔になれる。

我慢ではなく、今出来る事を精一杯に生きる。
動物たちに、余計な心配をかけないように。
というより、動物たちにそんな事を会議させないように、人間としての責任を持つ。

ほら、お宅のワンちゃんやニャンちゃん達も見てますよ。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿