What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

バックアップ

2014-06-14 18:27:59 | コンピュータ

取りあえず、Flex10のハードディスクのバックアップは取ってみた。

大体、14~15GBくらいは使用している。

16GBのUSBメモリーで余裕で入った。

 

しかし、16GBのUSBも安くなったもんだなぁ。

今日、買ったのはバッファローのUSBだが、レシート見てみたら1580円。1G当、100円切ってるもんなぁ。

安くなったもんだ。

これ、2本ゲットしたから、もう1本はいろいろと使いまわしするのに良い様にしようかなぁ~と。

 

それはさておき、バックアップをシステム上から取ったので、これで安心していろいろとPCもいじれる、ってもんだ。

いずれくる、SSD化にも備えておけるしね。

 

で、今、悩んでいるのは、256GBのSSDか、それとも500GB超えのSSDにするかだ。

別に、ノートPCでヘビーなことをする訳ではないので、256くらいでも良いんだけどねぇ。

 

問題は、分解するのが大変そうだ、ということだろうねぇ。

封印シール剥がさなければならないらしし、爪に位置が結構、面倒そうな感じらしい(分解した人のブログによると)。

その点だけだね。それ以外は、別に心配することはないから良いんだけど。

 

あ、強いて言えば、バッテリーの容量的には4.5時間だとのことだ。実際のところはどうなんだろうか?

それによって、外付バッテリーのことも考えなければならない。

そうなると問題は端子とバッテリーの電圧などだ。

 

今、アダプターを見たらば、20V、2.25A。

20Vとなると、標準のバッテリー、13.8Vは使用できない訳で、自分でリチウムイオン電池を買ってきて、電圧を調整しなければならないこととなる。

またはそれ対応の外付バッテリーを購入しなければならないということになる。

 

今、家にあるのは14.8Vくらい出るバッテリーはあるんだが、それでも足りない。

使い方、次第かもしれないけど。よーは、使ってない時に充電しておく、という方法であれば時間がかかっても充電してくれるのではないか、というところだ。

 

バックの中に入れておいたときに充電させておくとか、そんなシチュエーションで使用すれば良いんだろうと思われる。

実際、まだそこまでやっていないからどうなるかは分からない点は結構あるんだけどねぇ。

 

取りあえず、いらないソフトなどをアンインストールして、いらないサービスも停止して、メモリーの節約を行ってみようとは思っている。

まずはSSDの検討かなぁ(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿