深川に来たのであさりの佃煮を仕入れようと変なおじさんの店に立ち寄りました。

奥に子供たちがおり、賑やかでした。
駄菓子を買っていたのです。

ヒューマンも幼い頃駄菓子屋に通いましたね。時には親の目を盗み、財布から小銭を。
いわば子供のたまり場でもあったのですね。
店番をしているおばあさんが、
「小さい時、ここで遊んでいた子供が結婚したと報告に来てくれた」と
得意そうに話しておりました。

これも深川という下町が、そうさせているのかもしれませんね。
シルバー川柳
食べたこと 忘れぬように 持つ楊枝

奥に子供たちがおり、賑やかでした。
駄菓子を買っていたのです。

ヒューマンも幼い頃駄菓子屋に通いましたね。時には親の目を盗み、財布から小銭を。
いわば子供のたまり場でもあったのですね。
店番をしているおばあさんが、
「小さい時、ここで遊んでいた子供が結婚したと報告に来てくれた」と
得意そうに話しておりました。

これも深川という下町が、そうさせているのかもしれませんね。
シルバー川柳
食べたこと 忘れぬように 持つ楊枝
深川めしは、いまも人気がありますね
庶民的な味がいいですね
子供の遊びも昔は駄菓子屋もそのひとつでした。
今はいろいろな遊びがあり、駄菓子屋の役目も薄れたのでしょうね
食べたことがありましたが美味しかった
ですね
ありましたね。
今では街中では見なくなり、スーパーの
お菓子売場が、駄菓子屋の役目に変化
しているようです。
人情味のある下町ならではの行為ですね
おばあさんもうれしいのでしょうね
テレビに出るほどの人気者とは知りませんでしたね
ちゃんと販促活動になっているのですね
みなさん、駄菓子屋を経験されており、話題は共通ですね
少額の商品ですので商売としてはなかなか成り立たないでしょうけど
価格が3桁では子供は買えないですね
親がお金を出すのでしょうがね
俺も飲み屋に行くのでした。
TVでも何度か見てますよ。
深川飯を思い出しました。
hukagawa
江戸博物館の近くで食べた記憶です。
今はスーパーの中に駄菓子のコーナーが
ありますよ
下町らしい良い雰囲気ですね。
価格が2桁なのですね(笑)。
こちらも、ショッピングセンターの中に駄菓子屋が入っていますよ。
雰囲気は今風で綺麗で、価格も3桁が多いです。
ブログネタ収集が目的ですのでそこは興味深く
話を聞きました
そうだったのですか。子供が集まる場所は明るいですね
やまさんは、駄菓子をただで食べたのですか(笑い)
当たりのないくじなのですか
だましうちですね~
駄菓子屋に来る子供ですからご近所なのでしょうね
大人になっても挨拶に来るあたりはさすが下町です
みなさん、駄菓子屋を経験しているのですね
単価が安いですね
ヒューマンは赤胴鈴之助の胴があたりました。手数料をとられた記憶があります
ここのご主人ですね
何軒も同じような店が並んでいますので特徴をだそうとしているのでしょうね
ヒューマンはまんまとその手に乗りました
お出かけの帰りに深川に立ち寄り佃煮買い求めに店に入ると懐かしい駄菓子屋さんにいろいろ並んでいる写真珍しいですね、懐かしく見せて頂きました、有り難うございます。
駄菓子屋をやっておりました。
こんなちょんまげはゆっていませんが子供の声でお店は賑やかでした。
その母も今年96歳を老健で迎えます。
昨日、妹・きくしゃんに電話しましたら
「サダババ100歳、そして悠作兄ちゃん70歳、四年後が楽しみ」ですって !!
はは、悠作の方が先に参りそうです。クッ!
当たりのないクジを
小遣いが無くなるまで、引きました (* ̄m ̄)プッ !
よく見ると駄菓子の包装が昔より色とりどりで
派手になっていますね。
昔の客の結婚写真が飾られているとは、
何とも素敵ですね。
まだ神戸在住でしたから、韓国の方が駄菓子屋をやってましたよ(^^♪
女の子が買うものは、紙で作られた着せ替え人形や、
セルロイドの人形に着せる服を縫うハギレセット、
後は、当てもんでしたね(笑)
子供の頃を思い出しました。
店員さんは丁髷?
駄菓子屋も子供相手ですからあまり商売にはならないのでは。
そう云えば最近「駄菓子屋」なるものが見当たりませんね!
子供達も贅沢になった?
最近の子供達 ジージよりも金持ちなんですね!
少ない小遣いで買うことができるので子供にとっては
楽しみですね
なかにはくじがあり、つい使い込んでしまうものも
この駄菓子屋さんのおばあさん、話し好きでしたね
こっちはおかげでネタを仕入れることができました(笑)
カリントウ、ミミせんべい、一口モナカ、近所のスーパー
に、販売コーナーがありますよ・・・♪
駄菓子屋の手伝いまでやりました(笑)
最近は見なくなりました駄菓子屋懐かしいです。
子供の小遣いで買える値段はせいぜい30円くらいまででしょうね。
近所にも駄菓子屋がありますが、悠真くんを連れて行くとお金が飛ぶようにでていってしまいます
今の子供たちにも駄菓子屋さんは人気なんですね。
懐かしい光景ですね。
当地には斯様な店は見たことがありません。