ヒューマン日記

ブログライフも18年目突入。
日々の身の回りのネタを写真と紹介しています

江戸東京たてもの園

2014-01-31 05:06:53 | 日記
昨日は、いきがい大学の仲間と都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園に行ってきました。

小金井公園は、上野公園の1.5倍の広さといいますから、その大きさには驚きますね。

江戸東京たてもの園は以前も紹介させていただきました。重複しない程度に再度アップ致します。

いきがい大学の仲間とは数ヶ月会っていない方もおり懐かしく話ができました。

午砲

明治4年から昭和4年まで空砲により正午を通報したようです。元は皇居内にありました。



万世橋交番

今の交番とは趣が異なりますね。



タバコ屋さん おばさんが座っていてタバコを販売していましたね。



都電 懐かしいです



都電の内部



荒物屋さん(前回も紹介しました)



民家の囲炉裏とかまど





けっこう記憶にあるものばかりですので懐かしく思い出しました。



コメント (20)

選挙権はありませんが

2014-01-30 05:01:06 | 日記
猪瀬さんのおかげで急遽都知事選挙が行われています。

ヒューマンには選挙権がありませんが、都知事選挙で思うこと。

ひとつは、なぜ65歳以上の高齢者しかでてこないのか ということです。

都知事といえばハードな役職のはず、50歳代の体力も知力もある人がなぜ立候補しなかったのか

疑問に思いますね。年齢で判断すべきでないと思いますが。

二つ目は、エネルギー問題です。東京は最大のエネルギー消費地ですから、当然政策として掲げるべき。

自ら電力を賄うため原子力発電所をお台場に作ると主張したら、都民はどう判断するでしょうか。

三つ目は、選挙が政党に利用されているような気がします。

除名された人をなぜ支援するのか 企業で言えば懲戒解雇された人なのですがね。

どうして自前の候補者を出さないのですかね

こんな疑問を持つのはヒューマンだけでしょうかね。



物陰で小さく輝いている人もいるはずなのですが



本日取材のため、朝から外出いたします


コメント (28)

悠真子物語

2014-01-29 04:58:10 | 日記
悠真くんと真子ちゃんが同じ市内に住んでいます。

ママは共稼ぎでがんばっています。

月曜日に悠真くんの幼稚園が風邪で休む幼児がクラスで9名発生し、学級閉鎖に急遽なりました。

悠真くんのママからSOSの電話があり、悠真くんの面倒を見ることになりました。

一日目はなんとか過ごしましたが、2日目になるとかなり大変になりました。

そこで「オセロゲーム」をおもちゃ屋で購入したところ、ハマってしまい、オセロ漬けになってしまいました。

一方真子ちゃんは1週間前に保育園で転んでおでこを6針も縫う怪我をしました。

抜糸も終わり、悠真くんのお相手にと保育園を早退しました。

仲良しの兄妹ですから遊ばせておけば老夫婦も一休みです。





コメント (36)

打弦楽器(ダルシマー)

2014-01-28 05:12:59 | 日記
打弦楽器(ダルシマー)という不思議な楽器に出会いました。

淑徳大学の生涯学習で年度の終了にあたり、大学の先生が趣味のダルシマーを演奏してくれました

弦をバチのようなもので叩いて音を出し、共鳴盤で澄んだ音を出します。






ダルシマーの演奏している様子がYou-Tubeにありました。

日本で演奏する方は100名ほどのマイナーな楽器ですが、お聞きください。
コメント (28)

2014年も1ヶ月が

2014-01-27 05:08:57 | 日記
2014年も1ヶ月が経過しようとしています。

今年のスタートにあたり、今年の目標はと思案していますが、なかなか浮かんできません。

浮かんでこないものを無理に捻り出してもどうせ持続しないだろうから、あるがままに

日々楽しく生活することにしました。

皆さんは、既に今年の目標を立てましたよね。


コメント (36)

神田明神 天野屋

2014-01-26 04:18:42 | 日記
神田明神の入口に甘酒の店と雑貨を販売している店があります。

「天野屋」さんで創業100年以上になります。神田明神とともに

歩んできたのでしょうね。

この店先に梅の木がありほころんでいました。春はそこまで来ているのですね






店内にはやはり神田明神の神棚が。扇風機が年代物ですね



武者小路実篤の文字が

コメント (22)

神田明神

2014-01-25 05:43:24 | 日記
神田明神にお参りに行ってきました。

JR御茶ノ水駅から徒歩5分の便利な場所にあります。

商売繁盛の神様として有名ですが、厄除け、縁結びとなんでも祈願は受け付けております。

ヒューマンは健康祈願をしてきました。

参拝者は、企業の方が多かったですね。かなり大きな神社ですのでそれだけ氏子がしっかりしている

のだろうと思いましたね

野村胡堂の銭形平次は神田明神下の長屋に住んでいましたね。(笑い)



保育園の子供もお参りしていました。なにをお願いしたのでしょうか



おっとスカイツリーが見えました。






いつものように狛犬を確認をしましたが、確認できませんでしたが、普通狛犬はお互いが向き合っていますが、

ここの狛犬は正面を向いていましたね。珍しい、





コメント (31)

銀座4丁目物語

2014-01-24 04:00:42 | 日記
東京のもっとも賑やかな銀座4丁目です。

ここに立つと4方が見渡せて、物語ができそうな気がします。

銀座4丁目交差点 和光と銀座三越です。ここで待ち合わせる人が多いですね。

一番の目印なのでしょうね。



テレビの取材風景はよくみます。ヒューマンには声がなぜかかかりません。(涙)



目の前をスカイバスが通過しました。都心を屋根なしバスで観光します。

寒そうですね~



銀座和光のショーウンドには、白馬が。白馬童子なんってありませんでしたかね。



違反の切符を切られていました。信号無視でしょうか



一日ここで取材すれば長編物語が作成できそうです。

コメント (35)

銀座の天使

2014-01-23 05:45:19 | 日記
銀座行くと、必ず寄るところは銀座天賞堂の天使ちゃんです。

毎度ヒューマン日記で紹介していますが、お馴染みのアングルばかりです。





でも離れて見るとこんなアングルもあったのですね。



物事、いつも同じ角度でしかみていなかったヒューマンです。
コメント (24)

泰明小学校

2014-01-22 05:17:40 | 日記
銀座5丁目に中央区立泰明小学校があります。明治11年創立といいますから歴史ある学校です。



関東大震災で建物が崩壊し、昭和4年の鉄筋コンクリートの建物になり、東京大空襲にも耐えて

きた学校です。銀座のど真ん中の小学校があるということは資産価値が相当なものですね。

小学校の卒業生でしょうか、記念写真を撮っていました。



ツアーでしょうか、ボランティアらしき方が説明をしていましたね



全校生徒数が350名ということですので、全員この銀座のど真ん中に住んでいるということなのですね

著名な出身者は

朝丘雪路 池田彌三郎 和泉雅子 加藤武 金子光晴 北村透谷 近衛文麿

島崎藤村 殿山泰司 中山千夏など

そして、小学校の前には、みゆき通りがあります。みゆき通りは、明治天皇が海軍兵学校へ行く時

この通りを通ったことから御幸通り(みゆきどおり)と命名されたようです。







コメント (42)

西新井大師

2014-01-21 05:33:16 | 日記
西新井大師に行ってきました。婿さんが厄年ということで護摩祈願をしてきました。

西新井大師は、弘法大師がこの地で疫病が発生していたとき、立ち寄り井戸を掘り当てたところから

名前がついたとか。ヒューマンは毎年、参拝しブログにアップしておりますので、新鮮味もありませんね。

正月もだいぶ経過したせいか参拝客も少なくなっていましたが、護摩祈願する方は本堂に座りきれませんでした。





本堂の畳は床暖房になっていて寒さはなんとか凌げましたね。



手水舎の水槽を支えているのがなんと・・・ 今まで気がつきませんでしたね





厄年って、幼児でもあるようです。

4歳が本厄とか。真子ちゃんも厄年だったのです。それで怪我をしたのか

コメント (26)

夢の島熱帯植物園

2014-01-20 04:21:51 | 日記
第五福竜丸を見学のあと、夢の島熱帯植物園に回りました。

ごみ焼却の熱源を活用しての植物園です。

入場料、65歳以上120円を自動販売機で購入し、チケットを提示すると

「65歳以上を証明するものはお持ちですか」というので、

「見た目では65歳以上に見えないのですか」と聞くと笑っていました。



厚着をしてきたので植物園の中は暑かったですね。



  

植物には関係ないものにもパチリでした。


  
コメント (28)

第五福竜丸

2014-01-19 04:09:58 | 日記
夢の島アリーナのお隣に「第五福竜丸」が展示してありました。

第五福竜丸は昭和29年3月に太平洋のビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験によって

被害を受けました。

第五福竜丸は140トン 長さ28m 幅6m 高さ15mで、木造の船でその大きさには驚きました。

船長以下放射能に汚染されたニュースは、大きく報道されましたが、忘れてしまったのが

正直なところです。







忘れたといえば30年間戦争終結を知らずにジャングルで生活した小野田さんが亡くなりました。

まさに戦争の悲劇によるものですが、ヒューマンの記憶から欠落してしまっていました。

福島の原発事故による放射能汚染も忘れはじめているのでは

コメント (31)

夢の島アリーナ

2014-01-18 04:59:38 | 日記
江東区にある夢の島へ行ってきました。

夢の島はゴミの埋め立て処分地が整備され43haの公園になっています。

そこにアリーナがあります。

係留されているヨットやボートを見ると裕次郎の世界を思い出します。

1艘数百万円以上もの船舶がずらりと並んでいる光景はヒューマンから見ると別世界です。

係留する費用も毎月かかるでしょうから、年金生活者には無理ですね。

むこうにはスカイツリーも見えました。







おっとこんなものが捨てられておりました



コメント (40)

この一冊で日本の歴史がわかる

2014-01-17 05:18:26 | 日記
本棚に「この一冊で日本の歴史がわかる」という本があったので、読んでみました。

発行は10年も前の本ですが、古い本でも過去の歴史は変わりませんね。

高校時代は、年号などを覚えるだけの受験勉強でしたので、読み直すと新鮮でした。

いい国つくろう鎌倉幕府(1192年鎌倉幕府開府)とか、以後よく広まるキリスト教(1549年 キリスト教伝来)とか

覚えることに精一杯でした。

ヒューマンが興味をもったのは近世で、明治 大正 昭和の太平洋戦争までの日本のあゆみです。

日清戦争、日露戦争の列強が中国において、覇権を争った背景や太平洋戦争突入の経過などに

興味をもちました。

そして、太平洋戦争の被害が、海軍20万人 陸軍50万人 民間人130万人で

うち原爆投下により、広島で20万人 長崎で15万人 東京大空襲では10万人もの被害がありました。


この大きな被害からして、もう戦争は嫌ですね。戦争のない日本であってほしい。




コメント (28)