散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

新札幌名店街

2024-05-25 17:28:33 | いろいろ写真館
今年の夏ごろに解体される予定の新札幌名店街にやって来た。まずは2号館から。



まだ17時前だけど、営業しているのね。



2階にも店が入っている。



これは珍しい路面店のスナックか?



この店は「昼飲みの聖地」と書いてあった。



道を渡ると3号館。歩道橋に登ってみた。



馬刺しセットは馬刺し+小鉢2品+飲み放題1時間という優れもの。



その他にもスペアリブ、ジンギスカン、焼魚セットがあるようだ。



こちらの焼鳥屋さんはなかなかの名店。私も2回くらい行ったことがあると思う。



また歩道橋で2号館に戻る。



複雑怪奇な通路を通り抜けて…。



最後は1号館へ。



スナックだったり、ガールズバーだったり。



この店は日本酒が豊富で、一度行ったことがある。



レトロ調で知られるお店。



さて、私が向かうのはどこだろうか。
コメント (2)

いいんだけど、そうでもない

2024-05-25 17:10:40 | 食べ歩き
今日はちょっと目的があって新さっぽろへ。本屋さんに立ち寄ってから、休憩のため喫茶店へ。本日のコーヒー(グアテマラ)を注文し、読書で時間をつぶす。



何を注文していてもお代わりコーヒーがかなり安く飲めるようだ。いいじゃない。



ということで、ちょっと時間があったので、アイスコーヒーを注文。



ここまでは良かったのだが、勘定をしてもらおうとすると、本日のコーヒー(100円引き)を通常価格で、お代わりコーヒーも通常価格でレジ打ちしていて、あれれというのでさすがにやり直してもらった。

いやー、あんまりではなかろうか。
コメント

20240525ギャラリー巡り

2024-05-25 15:13:13 | 美術・アート
本日はオマージュ→富士フイルム→三越→スカイホール→さいとう→エッセ→エッセミニ→大丸→らいらっくの9か所。薬が切れてから腰が痛くてイマイチだ。

今日は肌寒い中、スタート。



地下鉄大通駅直結の道銀ビルは建て替えのため地下入口も閉鎖になっていた。店舗内にあった巨大なレリーフ「大地」の行き先が問題になっているが、地下にある田中一光「四季のふれあい」がどうなるのかにも着目してほしいものである。

これは冬をイメージした部分かな。



そして、冬から春へと。



赤系統の色は暑い夏から秋の紅葉だろうか。



■ギャラリーオマージュ「川井彩奈個展「体温、呼吸、視線の先。」」。かなりのリアリズム肖像画と幽霊のような非実在人物を描いた作品が混在していた。

■さいとうギャラリー「西辻惠三展 こころ模様ー第5章ー」。
「天地」:抽象画とも思えるが、惑星を描いたような、大森林を描いたような迫力のある大作。

■ギャラリーエッセミニギャラリー「苛原治個展~軌跡~」。美唄の炭鉱などをテーマにした展覧会。さすがに上手い。

■らいらっくぎゃらりい「平向功一展」。一度見に来ているのだが、その時はガラスの外から見なければならなかった。今日は作者在廊のため中に入ることができるので、再訪してみたのである。

作者の方(一応、面識あり)にも話をしたが、やっぱり展示室内に入ってみることができて良かったと思う。まだギャラリー運営が整っていないようだという話をされていたが、常時人を置くのも難しいよな。私としては土曜日の開廊が希望ではあるのだが。
コメント

今日も良い感じ

2024-05-25 12:24:05 | 食べ歩き
今日は久しぶりに大通の天ぷら屋さん「EB」へ。昼時だったので混雑しているかと思ったが、ちょうどカウンターの1人客が席を立ち誰もいなくなったところであった。奥のテーブル席にもそんなに客はいない模様である。

今日は軽く酒だなということで、上撰・佳撰があるなか、100円高い上撰を注文。天丼につく漬物を最初に出してもらった。それにしてもこの店の100円通しが無くなってしまったのは残念極まりない。



上天丼は時間をおかずにそのまま作ってもらった。今日も海老2、白身魚、イカ、春菊、海苔を乗せ、味加減もちょうど良い手堅い天丼である。


→うわー、写真ボケてた。

そして日本酒と天ぷらを少し洗い流したいときは、なめこと豆腐の味噌汁を飲む。これがまた出汁が効いていて美味い。



ということで、ゆっくりと楽しめた昼食であった。

コメント

閉店364

2024-05-25 11:46:56 | いろいろ写真館
新大通ビルディングに最後まで残っていた居酒屋が3月末で閉店していた。但し、これはビルの建て替えに伴うもので、店は移転・開店済みである。



このビルの蕎麦屋さん(左手)には何度か、奥にあるインド料理店には昔まあまあ来ていたなあ。

コメント (2)

備忘録

2024-05-24 21:12:55 | 飲み歩き・すすきの周辺
今日は東京から偉い人が来て飲み会。偉い人と言っても皆年下になってしまった…。

発足式の会合が終わってから、時間が余りにもあるので、本屋さんに立ち寄ってから地下鉄で移動し、一人、バー「C」へ。ハイボールとニッカピュアモルト白を飲む。

続いてすすきのの酒屋さんへ。シングルモルト類は絶望的に値上がりしている中、アクアビットオールボーはこれまでと変わらない値段だった。とはいえ、もともとスピリッツにしてはちょっと値段が高いのよね。折角来たので1本購入。

この後、珍しく南6条まで歩く。最近、すすきのの南側まで来たことはほとんどない。つい数枚写真を撮るが、これはかつて商店だったみたいだ。



そしてすすきの市場。ここの2階以上は公団住宅だったのだが、最近閉鎖されたのではなかっただろうか。



絶対営業していないよねと思って撮影した焼肉屋さんだが、22時開店でなかなか良い店らしい。



その隣(北側)のビルも上の方はいったい何だろうと気になる構えである。



それでは宴会に行くとしようか。今日はこの一軒で素直に帰ったとさ。

コメント

今週は水曜日に琴似飲みで(3)

2024-05-22 20:56:31 | 飲み歩き・琴似界隈
もう一軒、ちょっと何かつまんで締めたい。牛丼などを出す店を覗いてみたが、酒がビールしかないため気が向かず。続いて、北海道のローカル餃子&カレーチェーンはどうかと思ったが、だらしない若造がテイクアウト待ちをしていたので、これまた気が乗らない。

結局、最近ちょい飲みでも使うようになった、インド料理の「MD」へ。いつもの窓際の席に座って、ハイボールを注文。



まあ、今日は軽めだなということで、ミックスライタ(いわゆるヨーグルトである)を注文。



さすがにそれだけじゃ寂しいだろうということで、キーマナンを締めの一品としよう。



キーマカレーをはさんだナンを食べ、ヨーグルトをすすり、そしてハイボールを飲む。何だか分からないがこれはこれで美味しい気がする。

さあ、これで満足したので帰ることにしよう。そんなに寒くない夜、雲がかかった月を見ながら帰る。風流なり。

コメント

今週は水曜日に琴似飲みで(2)

2024-05-22 20:05:53 | 飲み歩き・琴似界隈
2軒目はバー「M」へ。時間が早いせいか、最初から最後まで私一人であった。1杯目は目についてイエーガーマイスターのソーダ割りで。薬草のリキュールなので、なんとなく健康になりそうな、ならなそうな。



2杯目はリキュールの流れで、ジン+モンテネグロ(薬草リキュール)+ベルモットロッソのカクテル。最近の私には珍しく「苦いやつを」とお願いして作ってもらった。



もうちょっと苦くても良いのよねと思いつつ、この辺の加減はなかなか伝わらなくて難しいものである。

締めはバーボンシリーズから、ローワンズクリーク。なかなか美味いじゃないと思っていたら、そこそこの値段がするみたいだ。これは知られざる名バーボンと言えるだろう。いや、バーボン好きには常識レベルなのかな。



というところで、調子よく3杯飲んだが、まだ時間は早いかな。

コメント

今週は水曜日に琴似飲みで(1)

2024-05-22 18:51:30 | 飲み歩き・琴似界隈
本日は水曜日の仕事を無事に終えて、琴似で一杯やろう。日中は暑かったらしいが、外に出ると思ったより涼しく、20分ほど歩いて焼肉の「SE」へ。焼肉以外の家庭的おつまみでも寛げる店なのだが、今日は焼肉を食べよう。ビールを頼んで、早速ジンギスカンを注文だ。



いざ焼かん。今日の野菜は長ネギ、赤パプリカ、椎茸。パプリカの身が厚く、外側を黒々と焼いても甘みがあって実に美味い。



第2弾は豚バラ。長ネギの代わりに玉ねぎが付いてきた。



豚バラは脂の所をしっかり焼くと美味いのよね。



ということで、満たされて、勘定をしてもらう。



まだ結構明るい時間でもあり、次に行こう。

コメント

20240520最近読んだ本

2024-05-20 23:11:43 | 読書
■「修羅の刻21」川原正敏

■「酒と恋には酔って然るべき11」はるこ

■「QED神鹿の棺」高田崇史

以下、図書館の5冊。
■「うつくしが丘の不幸の家」町田そのこ

■「総務課の幡上君のお弁当」森崎緩

■「50歳からのお金がなくても平気な老後術」保坂隆

■「神奈川県警ヲタク担当細川春菜2」鳴神響一

■「腐ったテレビに誰がした?」鎮目博道
筆者の思いがどこにあるのか分からないが、テレビって終わったよねという本。
コメント