散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

日曜の昼酒(10)&贅沢な昼食(34)

2024-09-01 13:07:08 | 飲み歩き・琴似界隈
一日中家にいるというのもどうかと思い、今日は特に用事もなかったが外出してみた。そのついでに食事がてら、日曜の昼酒をたしなんでみようということで、暑い中、ちょっと歩いて和風ファミレスの「TD」へ。混雑はしておらず、スムーズに席に座ることができた。

北海道産の酒もあったが、まずは新潟の吉乃川を注文。



前回来た時よりもこの店は酒のつまみが充実したような気がする。下手な居酒屋もビックリのメニューから、北海道産豚ロース生姜焼きを注文。まずこれを冷めないうちに食べよう。そのままでも良し、薬味に山椒と七味があるので、それを使うのも良しである。付け合わせのキャベツがもう少し多いと嬉しいけどなあ。



もう一品はあじの香味梅肉和えだ。こちらは温度変化の心配があまりないので、生姜焼きを食べ終えてから、酒とゆっくり合わせる。味付けのバランスは申し分がない。



さすがにこれだけではちょいと物足りず、いかげそ南蛮揚げを追加。レモンも悪くはないが、七味にちょいと醤油をたらすとつまみに良い気がする。



締めは冷たいデザートという考え方もあったが、店の中にいると暑さを全く感じないので、いわし汁を最後に頼んでみた。汁物で締めるとなると、もう本格的に酒を飲んだみたいだな。実は勘定も相当な額になってしまい、約10か月ぶりに記事のタイトルに「贅沢な昼食」を持ってきてしまった。



仕事が一段落して、私は少しはめを外し過ぎのようである。旅行にも行くので、少し生活を慎もう。幸い、来週はテレワークが多くなるので、余計な出費は最低限にできそうだ。

それにしても、真夏感が強い今日の空である。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年8月のカクテル | トップ | 2024年8月のまとめ »

コメントを投稿