松本空港から丘珠空港への移動は円滑だった。私は途中爆睡していて、ほぼ何も記憶がない。
雨が降っているはずの丘珠空港到着。よし、雨は上がっているぞ。
この後、当初の予定は空港からの連絡バスで札幌駅に向かうつもりだったが、飛行機が若干早く到着したので、タクシーで栄町まで移動し、そこから地下鉄で琴似に移動。重い荷物を抱えて、自宅に帰る。この日は8,469歩で終了。
この旅のお土産は以下。あまり頑張って買わなかったのだが、会社用の菓子(なぜかお菓子を配りあう風習が強い)、缶詰の富士宮焼きそば(先日静岡に行ったときに街中で見かけて欲しかったのだが、空港に売ってなかった)、乾燥キノコミックス、養命酒酒造のクラフトジン香の雫。
ホームラン軒信州味噌仕立て辛みそラーメン(辛みそは初めて見た)、信州しめじの和風スープ、ポンちゃんラーメン(信州名物らしい)、金ちゃんしお焼そば(初めて見た)。
今回の旅行は少しショートバージョンの4泊5日で、松本と長野を行き来したのであまり現地での活動時間は無かったのだが、それにしても疲れた。新型コロナ禍の期間で私は実年齢よりかなり老けたのではなかろうか。
今回の信州旅行で思ったこと(適宜追加するかも)。
・観光地が良く整備されており、こんな施設のトイレって期待できないよねと思っても、ほぼすべて綺麗なウォッシュレットだった。
・トイレは100点なのに、交通系カードの使えなさったら、0点に近い。いったいどうして?
・長野県の女性、特に若い娘は驚くほど美人率が高い。
・最近は企業系郷土料理店が増えていて、イマイチだなあ。
・やっぱり個人店をちゃんと調べるか、現地の飲み屋街を歩いて調べよう。
・松本、長野共にバーの水準は高いが、東京と近いせいか値段も高い。
・信州の蕎麦ってよくわからなかったなあ。
・特に長野市は門前町で信じられないほど寺社が沢山ある。
・観光地では日本庭園が整備されているところが多かった。この辺は北海道と違うな。