散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

2023年9月のカクテル

2023-09-30 23:11:26 | 飲み歩き・日本国内
今月は長野旅行を入れての25杯。ウイスキー12杯といっても、結構ハーフショットが多いので、そんなにべらぼうに飲んだ気はしない。

ウイスキー 12
ウイスキーソーダ 2
ジンソニック 2
アクアビットモスコミュール 1
オールドパル 1
大葉のジントニック 1
オリジナル 1
パリジャン 1
ミントジュレップ 1
ルシアン 1
ドングリッキー 1
クラウディスカイリッキー 1
合計 25
コメント

久しぶりに

2023-09-30 21:30:06 | 飲み歩き・すすきの周辺
久しぶりにすすきののバー「N」へ。個人的な用事が色々増えたのと、開店が19時になってしまったため、なかなか来るタイミングが無かったのである。私は大体17時から飲み始めるので、19時開店だと2軒目に行こうとした時に開店していないことも多いのだ。

1杯目はアクアビットモスコミュール。



2杯目はちょうど入ったばかりというタリスカー11年。アルコール度数55.1度か…。あまりタリスカーらしいスモーキーさを感じないなと思って飲んでいたが、アルコールの強さにこれでやられていったのであった(写真なし)。

ということで、結構酔っぱらって帰宅。
コメント

北海道と来たらジンギスカン

2023-09-30 20:30:58 | 食べ歩き
セミナーを終えて、時間が少しあるので歩いてすすきのに移動。基調講演をしてもらった講師を招いて、幹事団での懇親会である。場所はF-45ビルにある「Yジンギスカン」へ。プレミアムコースというのを頼んで、各種ジンギスカンを食べまくった。



飲み物はビール→ブラックニッカハイボールと飲んだところで、ホワイトホース12年のハイボールが飲めることに気がついて、切り替えた。これは良かったと思うな。

結構酒を飲んだが、何とか会計を間違わずに済ませて(翌日、決算書を作ったら、1円単位まで合っていた。当たり前だが、なかなか合わないと思っていたのでホッとした)、2次会に行く人たちからは離脱。

時間もそこそこなので、久しぶりに例の場所に立ち寄って行こうか。
コメント

20230930ギャラリー巡り

2023-09-30 17:31:30 | 美術・アート
本日は時間がなく、エッセ→大丸の2か所。

その後、久しぶりに本屋さんに行く。今月の名古屋旅行にはあまり本を持って行かず(1冊だけ)、本も読まず、本屋さんにも行かないようにしていたのだ。荷物を重くしたくなかっただけで、特に意味はないのだが。

その後、札幌駅方面から道庁赤レンガ庁舎の前を通ろうとしたら、農業フェスタ的なことをやっていた。何とかそこを抜けて、南側に行くと、これまで見たことのないモニュメントがあるのに気がついた。

「世界の恒久平和を求める決議」のため北海道・北海道議会・北海道知事が宣言を行い、それにともないできたモニュメントらしい。



いや、知らんかったよ。

ここを通り抜けて目的地はかでる2・7。本日は某セミナーがあり、私はその主催者側メンバーなのである。今回、人前でしゃべることは無かったのだが、結構ギリギリの予算組みをした会計担当なので、いろいろな出費や、もれなく領収証のやり取りをすることに疲れる…。

この会合ももう少ししたら引退だな。
コメント

夏休みの終盤というのに、この日は忙しかった

2023-09-30 10:44:34 | 食べ歩き
さて、夏休みの終盤の土曜日、とにかくこの日はのんびりしたかったのだが、薬が切れたので病院に行かなくてはならない。やむなく、普段の出勤時間より早く出発。ちょっと涼しい風が吹いている。



いつもの通りに検査を終え、数値は概ね正常だったのだが、尿酸値だけが基準内とは言え高めだった。普段は薬を飲んでいるせいで、基準値の下限に近い値が出るのだが、夏が暑くてビールを少し多く飲んだせいか?(根拠はないが、医者がそうじゃないのと言っていた)

薬をもらい10時過ぎ。やっぱりあすこに行くしかないということで、札幌駅北口のイタリアン「SZ」へ。いつもの調子で、白ワイン250mlと鶏ささみの香草ソースでスタート。



そして、考えた末に頼んでしまう、柔らか青豆の温サラダ。オリーブオイルやホットソースをかけて食べる。





少し変わったものを食べたいと思って、海老のクリームグラタンを注文(過去に食べたことはあるが)。



たまにマカロニ入りのグラタンってのは、悪くないよね。腹も膨れたところで、ちょっとだけ私用を足して行こう。
コメント

なぜか長野(28)帰宅&土産

2023-09-28 18:25:01 | 旅日記
松本空港から丘珠空港への移動は円滑だった。私は途中爆睡していて、ほぼ何も記憶がない。

雨が降っているはずの丘珠空港到着。よし、雨は上がっているぞ。



この後、当初の予定は空港からの連絡バスで札幌駅に向かうつもりだったが、飛行機が若干早く到着したので、タクシーで栄町まで移動し、そこから地下鉄で琴似に移動。重い荷物を抱えて、自宅に帰る。この日は8,469歩で終了。

この旅のお土産は以下。あまり頑張って買わなかったのだが、会社用の菓子(なぜかお菓子を配りあう風習が強い)、缶詰の富士宮焼きそば(先日静岡に行ったときに街中で見かけて欲しかったのだが、空港に売ってなかった)、乾燥キノコミックス、養命酒酒造のクラフトジン香の雫。



ホームラン軒信州味噌仕立て辛みそラーメン(辛みそは初めて見た)、信州しめじの和風スープ、ポンちゃんラーメン(信州名物らしい)、金ちゃんしお焼そば(初めて見た)。



今回の旅行は少しショートバージョンの4泊5日で、松本と長野を行き来したのであまり現地での活動時間は無かったのだが、それにしても疲れた。新型コロナ禍の期間で私は実年齢よりかなり老けたのではなかろうか。

今回の信州旅行で思ったこと(適宜追加するかも)。
・観光地が良く整備されており、こんな施設のトイレって期待できないよねと思っても、ほぼすべて綺麗なウォッシュレットだった。
・トイレは100点なのに、交通系カードの使えなさったら、0点に近い。いったいどうして?
・長野県の女性、特に若い娘は驚くほど美人率が高い。
・最近は企業系郷土料理店が増えていて、イマイチだなあ。
・やっぱり個人店をちゃんと調べるか、現地の飲み屋街を歩いて調べよう。
・松本、長野共にバーの水準は高いが、東京と近いせいか値段も高い。
・信州の蕎麦ってよくわからなかったなあ。
・特に長野市は門前町で信じられないほど寺社が沢山ある。
・観光地では日本庭園が整備されているところが多かった。この辺は北海道と違うな。
コメント

なぜか長野(27)ここでソースカツ丼

2023-09-28 14:00:14 | 食べ歩き
長野県立美術館からバスで長野駅に戻る。昼前のためまだ空腹感がなく、12時発の特急しなので松本に移動することにした。特急といっても2駅で到着してしまうため、乗車時間は1時間ないのだ。

そして松本到着。うむ、そろそろ腹が減ってきた。駅ビルにはあまりピンとくる店が無く、空港へのバスターミナルビルの食堂街へ行ってみる。人が少なく空間をぜいたくに使った食堂街だが(ちょっと昔の帯広・藤丸デパートみたいだった)、その中にある蕎麦の「S」へ。

思いのほか腹が減ってきた私は、ソースかつ丼を注文。やってきたのはご飯にキャベツとかつを乗せたソースかつ丼で、これは長野県の駒ヶ根名物のスタイルらしい。その他、味噌汁、ハーフもりそば、桜漬け、もやしの酢の物とボリューム大だ。



早速かつ丼から食べると、かつは程よい厚みで、若干私にはキャベツの違和感があるものの、かなり美味しい。丼の底はあまり深くなく、ご飯が控えめで良かった。そして特筆したいのは味噌汁。もやしやキャベツ、わかめなどたっぷりの野菜入りで、旅先でとる野菜の少なさをカバーしてくれる熱々の汁なのである。

蕎麦はうーん、この店名から思い浮かべる蕎麦があるとすれば違うかもね。良く言えば優しい、悪く言えばぼんやりとした蕎麦である。もやしの酢の物だけ少し残してしまったが、何とかこのたっぷりの定食を(ほぼ)食べきった。

各種定食に加えて、ほろ酔いセットもあったので、松本に住んでいたら一度は試しに来るだろうな。



さあ、空港バスに乗るとするか。

コメント

なぜか長野(26)県立美術館

2023-09-28 11:03:25 | 美術・アート
荷物をホテルに預けて、バスで長野県立美術館に向かう。途中、少し雨が降ってきたが、何とかバス待ち場に逃げ込むことが出来た。私はこの旅に傘を持ってこなかったのだが、幸いさす機会がなく終わりそうだ(帰ったら北海道は雨という話だったが、それも上がっていた)。

■長野県立美術館「とびたつとき―池田満寿夫とデモクラートの作家」。1950年代~60年代にかけて、池田満寿夫と交流のあった作家の版画を展示した展覧会である。瑛九や曖嘔の初期作品があるのも興味深かったが、ちょっと疲れていたのと、あまり時間が無かったので、軽めに見る。



■同「NAMコレクション2023 第Ⅳ期 〇△□」。

■長野県立美術館「東山魁夷館コレクション展2023 第III期」。
ここはやけに観覧者が多かった。団体旅行でこの館だけ見ていくのだろうか。



館内は撮影禁止だったので、今一つ思い出がない。前日、善光寺に行った合間に美術館近くの外にある彫刻を撮影しておいたので、それを掲載することにしよう。

高橋清「オルメカの微笑」。



豊福知徳「半円柱II」。



桜井祐一「あるポーズ」。



清水多嘉示「躍進」。



岩野勇三「若い女」。



「長野県立美術館さわる模型」。



美術館の基礎工事で出てきた石らしい。



とまあ、こんなところで。
コメント

なぜか長野(25)最終朝食

2023-09-28 08:31:49 | 食べ歩き
昨日は結局、居酒屋とバーに行き、ホテルに戻ってまたもや五一ワインを飲んだ(今度は赤)。そして今日はまあまあな目覚めである。朝食はそれなりに食べる。



ご飯、カボチャスープ(甘くて失敗だった)、鮭、焼売、昆布、わさびちりめん、ベーコン&スクランブルエッグ。そしてご飯の2杯目は軽く納豆で食べた。

デザートはブランマンジェで、これはなかなか美味しい。あまり時間がないので、コーヒーは持ち帰らず、急ぎ帰り支度だ。

コメント

なぜか長野(24)悩めるバーテンダー

2023-09-27 20:40:31 | 飲み歩き・日本国内
今日はセーブして行こうと思ったのだが、長野最後の夜である。ちょっと酔った勢いで「CTB」へ。

店の前に到着した時にちょうど開店準備をしているようだったので、ちょっと間を置いてから入店。店はこじんまりとした雰囲気で、なんだか少し、気難しそうな感じもするマスターがいる。

最初の注文はお勧めのところに「やっぱりジントニックでスタート」と書いてあるのをヒントに、ジンソニックでスタート。さりげなくジンにヴィクトリアンヴァットジンを使ってきたね。



つまみがちょっと出るのだが、これがとんがりコーンとポテトチップスを燻製したもので、味がグッと大人味になっていて(子供は好きじゃないかも)、なかなかよろしい。

2杯目は「ウイスキーを好きになると、どんどんスモーキーなのを求めるわけですが、そこから戻ってきて、ローランドや、むしろブレンデッドも美味しいと思っているので、そんな中で、あまり飲んだことがないと思われる、しかも値の張らないのをお願いします」というめちゃくちゃ面倒くさいお願いをしたところ、リンクウッド2013ウイルソン&モーガンが出てきた。



これは何と無く陽気になる感じの明るい味わいで、ちょっとハチミツ的な味わいもあるね。



マスターは一見すると人付き合いが悪そうにも見えたが「酒を飲みにきた人になるべく良い選択ができるようにするのが私の仕事です」と仰るだけあって、私の要望にも極力答えてくれているようだ。

ということで最後に「ウイスキーカクテルを飲みたいのですが、旅の疲れもあって、あまり強くなく、でもウイスキーの味がしないとつまらないので、そういうカクテルが良いです」というと、矛盾したリクエストでまたもやマスターを困惑させてみた。

「すいませんね、滅茶苦茶な注文で」というと、「いや、たまに負荷をかけてもらわないと楽な方に流れちゃいますから」などと会話をして、「ショートカクテルのロックスタイルなんていうのもあるかもしれませんね」という糸口から、オールドパルのロックスタイルに決定である。



これは納得の味で良かった。私もこの店とバーテンダー氏が非常に楽しくなってきたのだが、流石にこれ以上飲むと明日に差し支えるので、このくらいにしておきましょうか。



この旅で行ったバーは全て良い店だったが、勘定を含めるとこの店がベストオブベストである。私が長野に住んだら(住まないと思うけど)、この店に通って、マスターにメチャクチャ面倒くさい注文をすることにしよう。

この日、この旅中で最高の21,392歩。そりゃ疲れるわ。
コメント