日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今日も真冬日かな

2018年01月26日 | 日記
26日
居座った冬型の気圧配置の為今朝もかなり冷え込み氷点下7.9度だった。
今週火曜日を除く3日間真冬日となり予報では今日も真冬日の予報なので3日連続になる。しかも一日中雪降り続くらしく雪かき覚悟しなくちゃと。

我が家は角地なので雪かき面積が広くお向かいさんは高齢世帯でもあり、湿った雪の時などは重く腰が悲鳴を上げる。この寒さで雪も比較的軽いので助かっており何とか4日連続の早朝雪かきはいい運動に、そのせいか朝の食事が美味い。

小雪が舞い散りまだ寒い9時過ぎイオンやコメリ・灯油購入にと出掛けた。
この冬初めて凍結雪道の走行を経験、帰宅し家の前の傾斜ではスリップしたりとひやひやもの。
今月二回目となる灯油購入は寒さからか歳のせいで寒がりになったのか・・・

昼前日が照り出し屋根から雫が落ちだしたので最高気温が0度を超えたのではと思ったが、風はひんやり3時頃にはまた雪がチラついていた。
ネットで調べたら氷点下2度ほどでやはり3日連荘真冬日だった。

昨年4月から旧コミセン(市公民館分館)が住民主体の関が丘まちづくり協議会により運営される市民センターに移行し、かみさんもまち協の理事に選任され明日そのメンバーで新年会があるため、明日夜はボッチ夕食に。
ひさびさにおでんをリクエスト。雪を掻きよけ凍った土をはがして大根を掘り出し、大根は圧力鍋で煮たり、大鍋にだし昆布やニンジン・ゴボウなどを入れてストーブに乗っけていた。今夜中時間をかけてじっくりと仕上げるおでんを肴に明日は独酌でーす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強の冬将軍 | トップ | 今季最低を観測 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。