日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今季最低を観測

2018年01月27日 | 日記
27日
未明トイレに起き終えて廊下を歩いていて今までにない寒さでブルっと来た。眠いのでそのまま布団に潜り込み二度寝し6時前起きてネットを見て合点が。
今季最低のタグが付いた氷点下11だった。
県内はすっぽり高性能冷蔵庫状態で全観測ポイントが氷点下、県内一寒い薮川の-20度を筆頭にマイナス二桁を記録してる所が13か所と半数近くもあり、今日は晴れていい天気らしいので放射冷却だったのでは。
ヒーターの室温表示が1度になるまでかなり時間を要し、半端ない寒い朝を迎えた。明るくなって外を見たら放射冷却の時の空で、真冬日を抜けられるかなー
廊下のサッシに結露が凍って結晶が付いていたが1時間もしたら陽に当たって消えていた。

陽射しが雪に反射し眩しく朝の寒さは何だったのと思うほど暖かく、昼過ぎに11度も気温が上がり零度を超え真冬日にピリオドが。しかしこの反動が夕方の冷え込みになるのかも。

昨夜煮てのだろうか、台所のストーブの上にはおでんがどっさりの大鍋が乗っかっていた。
今夜のボッチ呑み会のメインなのだが、明日夜もおでんになり「二日連続でいいの」とかみさん気にしていたが、嫌いじゃないから「平気、平気」と応じた。
おそらくかみさんまち協の新年会に出かける前に、一人分を土鍋に移して温めて準備してくれるのだろう。案の定用意して5時半頃出掛けるのを見送った時、道路は日中融けた所が凍って車が通るとガリガリと音を立てていた。

おでんの具で一番好きなのは大根。我が家では大根を圧力鍋で前処理してるので隠し包丁に沿って箸を刺すと二つに割れる位柔らかく3㎝弱の厚さでも中心まで味がしみ込みあめ色に、しかも薄味ながら美味しい。

今夜もビールで潤し茜霧ロックでほろ酔いに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も真冬日かな | トップ | 真冬日にはならなかったが »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。