日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

カラッとして心地よい朝だけど

2024年06月12日 | 日記

12日
昨日は5月5日以来今年になって2回目の真夏日になった。昨日から明後日までは30度越えの予報だが。
 これから火・木・土の昼過ぎから、最高に暑くなる時間帯には室温25℃の空調の効いた部屋でゴロンと横になってテレビを見たり居眠りしたりのお仕事真っ最中。終わって帰宅する時玄関を出た時には暑かったのかなーと、全くいい身分だ。

6月の中旬になったけど、あの嫌な梅雨はどうなったのだろうか・・・

ようやく先日から自室の西向きの書院窓を開ける様になって少しだけ明るくなり空気の流れて心地よい。
午後陽が陰り出すまでは涼しい風が、でもこれから暑い日になればそうでもないが、真夏でも朝から昼前までは涼しい。

昨夜は野球も途中まで見て就寝、夜中足がつって目覚めたがさすったりもんだりして薬飲まずに収まって二度寝し、6時半に起床。
最近種蒔きした所中心に散水し、ホウレン草を採って家に入ったらかみさんウインナと炒めてくれた。

食事を済ませ部屋に戻り、今期初短パンにTシャツに着替え、机回りの整理をし、これまで詰め込んでごちゃごちゃの引出しの整理に取り組んだ。
 中の物を全て取り出して、ふい様なものは廃棄し、深い引き出しに入る箱3個用意し、用途別に分類し引き出しに収め、一番上に、3段の箱の分類見出しを付けておいた。
 以前は物を探す時、見つかる迄中身を片っ端から取り出していたが、今度は大分類のついた箱を取り出せば用足せる。しかも上から利用頻度の高いもを箱に収めて置いたので、我ながらうまい分類だと自画自賛。

最高気温32度を超えた午後2時頃、かみさん団地下まで買い物に出掛けた。居間の室温も少し真上から西寄りに傾き出したので強い陽射しに32度ほど。
せめてもの、暑いさなか歩いてご苦労な事感謝の想いで、物置から扇風機取り出してビニールカバーを外ししてすぐ使える様にして置いた。
案の定帰宅してシャワーを浴びてサッパリしてたみたい。
私の部屋も西側の書院窓が日に照らされていたが風が流れ室温32℃を感じない。
梅雨を飛び越えて一足早く夏の様な一日になった感じ。日が陰ってから種蒔きした所に散水しなくちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もアオイが。そして今日から | トップ | 曇天の朝、菜園チェック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。