保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

荒れる保津川!絶えることなく続くゴミのパレード・・・

2010-05-24 23:46:27 | 保津川エコ・グリーン委員会
前日から降り続いた雨の影響で今日の保津川は大洪水に!

トロッコ列車・嵯峨野観光鉄道の亀岡駅がある山本浜では、堤防すれすれまで水位が上昇してました。

もちろん、私達保津川下りの舟も朝から運行停止。

それどころが、河岸に係留してある舟も流失のおそれのに安全な場所へ避難させました。


しかも夜中に。 昨年は私も支部長として2度、舟を係留場から移動させた経験をしているので、
今年の支部長さんの大変さを身にしみて感じます。

川の水量は警戒水量にまで達しているので、この調子なら3~4日間は仕事ができない可能性は大きいです。

溢れ返り、濁流と化した川の水面を、ペットボトルやトレイなどのゴミたちが流れていきます。


奔流にのって、次々と流れて来るゴミのパレードは、我々が取り組んでいる川の清掃活動をあざ笑うかのように、
色彩豊かで途切れることを知りません。

おそらくこのパレードは嵐山を越え、大阪から太平洋まで続いているのでしょうか?

そんなことを思いながら、黄土色した川の流れをじっと見つめていました。

さあ、水が引いたら、また、掃除のやり直しです。

心折れることなく、拾っていきましょう!

☆今日の保津川洪水状況を動画で! 
       ↓
http://upload.youtube.com/my_videos_upload

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿