保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

保津川下りの船頭さんブログ・・・開設8年目を迎え。

2011-07-24 14:35:10 | 船頭の目・・・雑感・雑記
「保津川下りの船頭さん」を開設して今年の7月で8年目を迎えます。

よくここまで続いたものです。

これもひとえにこのブログを読み続けて下さっている皆々さまのおかげだと
深く感謝する次第でございます。

この8年間、綴ってきたことを改めて読み返してみると、本当にいろんなことが
あったのですね。妙に懐かしくもあり、感慨深いものを感じます。

最近は更新回数も少しづつ減りつつあります。

これは、新しいソーシャルネットワークである「facebook」の
勉強に時間を割いていたことが原因なのですが、一通り目途もついたと
感じているので、ブログ再開に精力を注ぎたいと思っています。

顔の見える人たちや世界の友人たちと、一方通行でなく直接コンタクトできる
「facebook」は次世代の情報発信ツールとして話題でもあり面白いのですが・・・

7年前にこのブログを開設した当時、ほとんどの人が「ブログってなに?」って
いわれるほど、認識も低く先駆的な取り組みで、私もひとりで「保津川下りのPR]
のため、毎日、貴重な時間を割いて頑張ってきました。この頑張りが
保津川下りの知名度UPや、宣伝効果を生み出し、近年の保津川での様々な活動の
火付け役となったことは誰も否定できないでしょう。
そしてこのブログこそが、保津川の生き字引ともいえる記録であると自負します。


しかしながら、このブログを始めた7年前とは時代も異なり、
社オフィシャルのブログも開設された今日、若手船頭たちがあの時の私のように、
自身の感性で、川下りの仕事で感じる様々な思いや出来事について書き込むこと
がはじまりました。そちらも注目してあげて下さい。


今後は「保津川下りの生き字引」ということではなく、
「保津川下りの船頭をしているはっちん」という個人が、
生きた記録として書き綴っていきたと考えております。

facebookでは保津川下りの船頭をしているはっちんこと豊田知八の
ありのままの姿を綴り、世界中の友人たちとお互い相互的に
いろんなことを共有できれば素敵なことだと思っています。

facebookをされている方、もしくはこれからされる方、
もしよければ気軽に「友達」の申請していただければ
嬉しいので、そちらでのお付きあいもよろしくお願いします。


今日から「地デジ難民」にもなったことだし、夜も静かになり
じっくり書きものに向かい、表現できればと考えています。

これからも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。



保津川遊船企業組合 船士 豊田 知八

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2011-07-25 12:28:09
ブログ、開設8年目おめでとうございます。
8年目ですか…
はっちんさんとの、お付き合いも随分長くなりましたね。
このブログに出会わなければ、多分ブログというものに
一生触れることがなかったかも…
本当に、感謝しています。

ブログのおかげで、毎日、はりのある生活をおくれています。
リアルな友達も、たくさんできました。
がんという思いもよらぬ、病気に襲われましたが
これも、ブログに書き留めることで、気持ちの整理にもなるし
たくさんの励ましに、支えられるこの頃です。

はっちんさんは、いつまでも、私のブログの師匠だと、思っていますよ。
いつの日か、お会いできる日を楽しみにしています。

facebook、されているのですね。
私は、ブログとmixiで、いっぱいいっぱいです(笑)
返信する
これからもよろしくです。 (はっちん)
2011-07-25 13:49:10
ココアさんへ。

いつもありがとうございます。

8年・・・本当によく続いたものだと思います。
ココアさんをはじめ、ブログというツールがなくては絶対にお知り合いになることがなかったであろう方々とこんなに親しくなれたのもブログがあったおかげだと思っています。

社の方にもブログが開設され、これから自分はどのような方向で書き連ねていったらいいのか?暗中模索の日々を過ごしておりました。
やはり保津川下りオフャシャルのブログとはアクセス数が全く違うので、このブログの存在価値自体もどうなのか?自問自答を繰り返しました。

8年目という区切りを迎え、自分の心にもひとつの区切り付け、自分自身にこだわり、自身の思うことをひとつひとつ書き綴り続けていければいい、という思いに至りました。

そういった視点では、逆にココアさんのような広がりのあるブログはとても参考になります。
これからもいろいろ教えてくださいね。

そして、今年こそは、是非、お会いしましょう!弾丸強行スケジュールの東京行きではなく、ゆっくり観光気分で是非、訪れてみたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿