保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

「麺七人衆・品達・どんぶり五人衆」へ。

2010-12-23 12:03:57 | おいしいもの、面白いもの発見!
東海道新幹線の停車駅として東京第二の玄関口ともいえるJR品川駅高架下に
朱色の光りを照らし、お店が軒を連ねる「麺七人衆・品達・どんぶり五人衆」

品川に全国で「最強!」と呼ばれたラーメン職人が集結し、新たな「東京伝説」
をつくるべく2004年にオープンしたフードテーマパークです。

以前から噂を聞き、訪れてみたかった東京ラーメンの聖地。

先日の東京出張の機会にやっと足を踏み入れることが叶いました。


並みいる最強店の中から、今回私が選んだのは、「せがた屋」

首都・東京にあってラーメンの一大激戦区といわれる「還七」を
制したお店です。

その他にも心惹かれるラーメン屋はいくつもあったのですが、
初来場となった今回はいわゆる「ご当地ラーメン」ではなく、
しょうゆベースの本格派の「東京ラーメン」を賞味してみたかったからです。

選んだ一品は同店一番人気の「せがた屋ラーメン」
鶏がらとゲンコツをベースに昆布や魚ダシで煮込んだスープは思ったより
濃厚でしたが、切れのある醤油タレがシャープさを引き出し、喉越しは
非常にあっさりとしています。
麺も腰のがあり食感も良で、スープによく絡み、相性もいい感じでした。
「丁寧に作ってある」のが食べるほどによくわかる、
コクはあるが「やさしい」と感じさせる味のラーメンでした。

注目は、テーブルにおいてあった玉ねぎのみじん切りのケース。

スープに混ぜると、シャキシャキ感が生まれ、さらにシャープさが増し
爽快感のあるラーメンに変身するという隠し味なのです。

もちろん、お好みに合わせて選択したいただくわけですが、
私には、一杯で二度楽しめる仕掛けはいいと感じます。

さてさて、一度に一杯しか戴けないのは残念ですが、
まだまだ、食べてみたいラーメンばかりの「麺七人衆」


再度の来京を信じて、次回の楽しみに取っておきます。



☆「麺七人衆・品達・どんぶり五人衆」
京急・JR線 品川駅下車 高輪口より徒歩1分。
※駐車場はございません。電車・バスをご利用ください。
◆〒108-0074 東京都港区高輪3-26-20 TEL.03-5475-7020
◆営業時間:午前11時~午後11時 ※店舗により営業時間が 異なります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2010-12-24 08:46:25
うちの長男が、一時期、せたが屋に凝っていました。
家からは、ほぼ環七一本で行けるので
車で夜な夜な食べに出かけてましたよ。
東京は、ラーメンの移り変わりが早いです。
我が、高円寺もラーメン激戦区です。
いろいろ食べにいらしてくださいね。
返信する
がんばっていらっしゃるのでしょうね~ (mitsuyo)
2011-01-12 13:17:24
はっちんさん

たくさんの用事があり 忙しくがんばっていらっしゃるのでしょうね



『あけましておめでとうございます
ことしも よろしくお願いします』





ココアさん

いまごろ がんばっていらっしゃるのでしょうね



わたしは 午後からも仕事をがんばります (o^-')b


毎日を
一分一秒を大切にします♪~
返信する
よろしくです。 (はっちん)
2011-02-02 09:52:34
ココアさんへ。

お返事が遅くなってすいません。

超がつくほどの多忙な日々もやっと一段落が
付いたところです。

去年は東京へ行く機会も多く刺激の多い一年でした。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
よろしくです。 (はっちん)
2011-02-02 09:56:25
mitsuyoさんへ。

お返事、そして新年の挨拶が遅くなってすいません。

今年もよろしくお願いいたします。

1月22日にP活動の集大成といえる研究大会を無事に終えることができ、今はほっと力が抜けたところです。

今年はどんなことが私を待っているか?わからないですが、何事も天の意志と思い、積極的に
取り組んでいきたいと思っております。

mitsuyoさんも活躍を期待しております。
よかったら、また、いろいろ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿