保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

桂川(保津川)にあった、もうひとつの川船

2018-05-24 10:41:51 | 角倉プロジェクト・世界遺産事業
貴重な資料を発見しました!

保津川の支流・清滝川を流す船下りの写真です。

数人のお客様を乗せ、直角に近い狭い岩間を、
棹さし二人の体制で、押し流しすり抜けています。

これはかなり高度な操船技術ですね。

私が京都大学の研究で、清滝川の川船の存在を調査するまでは
その存在すら否定されていた清滝川下り。

この写真は大正末期~昭和初期の観光冊子に掲載されていたもので
「愛宕嵐峡下り」という名で紹介されています。

愛宕信仰の参詣者で賑わった嵯峨清滝の旅館・料亭の下を着船場として出航していた清滝川下り。

保津川同様、大堰川の水運史にしっかりと組み込んで桂川(大堰川)流域の川船
として水運文化を掘り起こしていきたいです。

愛宕山麓集落群を川、山、人のネットワーク化で構想構築していければ素晴らしい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿