保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

深まる「京都の秋」、そして保津川下り。

2008-10-12 22:25:14 | 船頭
渓谷を渡る風の冷たさに秋の気配を感じる京都。

連休の中日となった京都はどこも大勢の観光客で
賑わいを見せていたようで、いよいよ今年も
秋の京都観光シーズンが始まりました。

保津川でも今日一日で100艘を超える船が
流れ、夏のお盆休み以来の盛況となりました。

この時期は気候的にも暑くもなく、寒くもなく
清涼感いっぱいの川下りを味わうには最適な環境です。

渓谷の合間から覗く雲ひとつない青く澄み渡った秋空の下、
透明で清らかに流れる川の水が、巨岩にぶつかって砕け散り、
高い波しぶきを舞い上げます。
勢いを増し流れる瀬はうねりをおび、秋の眩しい日差しに
照らされて白銀の輝きを放ち押し下っていくのです。

杉やヒノキなど山々の緑もその色を一層濃くし、
深まりゆく秋の趣を感じさせてくれます。

京都の秋といえば皆さん色鮮やかな「紅葉」を思い浮べ
られると思いますが、この時期の京都もかなり‘いい’です。

自然がかもし出す微妙な変化は、山々の一年を締めくくる
「紅葉」という最高のフィナーレに確かに向かっていきます。
自然がみせる秋の佇まいは旅情をかきたてるのに十分です。

また、紅葉時恒例の大混雑を避ける事もでき
しっとりと京都の秋を楽しめると思います。

大自然の中、保津川下りで深まりつつ京都の秋を
感じてみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿