保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

素晴らしき地球!映画「earth(アース)」12日に公開。

2008-01-10 21:39:38 | 映画・芸能界
「全く静寂の中で青い地球が燦然と足元に輝き、
頭上は無限の闇が広がっている。宇宙と、
美しく生きている地球の間に私は今、漂っている・・・」

これはアポロ10号の乗員であった宇宙飛行士
ラッセル・シュワイカート氏が、月面着地船から
出て、生命維持装置を背中に背負って宇宙遊泳した
際の神秘と感動の体験を語った言葉です。

冷たく深く暗い‘無限の孤独な空間’の中に
唯一‘いのち’の輝きを浮かびあがらせる
我々のふるさと・美しき星地球。

その‘いのち’の惑星・地球の美しい自然と生命の営みを
映像で綴った映画「earth(アース)が今月12日(土曜日)
に全国の映画館で公開されます。

記録的な大ヒットとなった「ディープ・ブルー」と
地球の素顔を極上の映像で描いた「プラネットアース」
のスタッフが集結、全世界約200箇所を5年の歳月と
最先端のカメラ装置で製作した、誰も見たことのない光景
と奇跡の瞬間をとらえた、究極の地球ドキュメンタリー
映画です。

今、地球環境は悪化の一途を辿り、温暖化による
異常現象が世界各地で報告されています。
欲望に裏打ちされた国家間、個人レベルの生存競争は
熾烈を極め、近い将来、46億年という永い歳月を
かけて地球体内に蓄積された水や石油、ガス資源など
も枯渇する危機的状況の中、まさに人類は破局への道
をノーブレーキで突き進んでいる感があります。

私達が住みいのちを育んでいるこの地球がいかに
美しい星か、そして生命の営みがいかに感動的で
素晴らしいものなのか、ということを
この映画「earth」の映像美を通して感じることで、
自国中心主義や個人主義から脱却をはかり、人間生存
の唯一の基盤である地球環境の大切さを共有し、
統一した価値観を形成する機会になれば嬉しく思います。

地球破局のカウントダウンはもうはじまった!
といわれるこの時、この映画の公開が、
人間の尊厳を呼び起こす希望の映画になれば・・・
との願いを込めて鑑賞しようと私は思うのです。

映画「earth(アース)」公式HP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shang)
2008-01-21 01:31:12
 こんばんは!
 今日、『earth』、観てきました。
 ホッキョクグマのエピソードは、すごく切なくて、ほんとに温暖化を阻止しなければ!という気持ちになりました。

 美しい映像はもちろん感動的でしたが、地球に住んでいるいろんな生き物の生活の場を、人間が奪ってはならないって実感できる映画でした。

 たくさんの方に観ていただきたいですね。
返信する
見ましたよ~ (はっちん)
2008-01-21 21:24:12
Shangさんへ。

私も公開初日に観てきました。
ホッキョクグマの悲劇は今この時も進行している
と思うと胸が締め付けられますね。

象さんの親子の姿に生きることへの厳しい愛情
と尊さを感じました。
動物たちは、言葉を話すことはできませんが、
自らの生き様で人間に主張している様に感じます。
私達はこのメッセージをしっかり受け取らなくて
地球に住む資格すらないといえるのではないでしょうか?

地球環境を考える時、危機を訴えるだけではなく、
‘美しい姿’を目撃することで守っていこう!と
いうメッセージは視覚から思考できる点では
大きく意味のある作品だと思いました。
返信する

コメントを投稿