保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

PTA総会用の冊子を編集しながら、この一年を振り返る・・・

2011-04-26 17:21:27 | PTA活動関連

昨年一年間、活動に参加させて貰った亀岡市のPTA連絡協議会。

会長職という重要なお役目をいただき、微力ながら手探りで頑張ってきました。

今日は、昨年度の会長として最後の仕事となる、5月に開催にされる
亀岡市PTA連絡協議会総会の資料つくりに励んでいます。

活動報告用の冊子編集するため、1月に開催した「PTA研究大会」を振り返っているところです。

グローバル化や価値観の多様化が進む社会で、子どもたちに身につけさせたい
コミュニケーション力の育成方法を学ぶため、フジテレビの松尾紀子アナウンス室部長を
講師に招き、表現者として、また取材者として、そして母親としての視点など
いろんな角度から具体的なお話いただいた。

さらに議論を深めるため、パネルディスカッションも企画した。


PTA会員だけでなく、地域の人たちにも参加を呼びかけた大会には
約300人を超える聴講者が詰め掛けてくださりった。

大会終了後には松尾さんを囲んでの懇親会。亀岡産のボタン鍋に舌鼓を打つ。


昨年の今ごろ、会長職を引き受けたときは、わが身には重すぎて不安でいっぱいだったが、
今こうして終えてしまうと、あっという間の一年だったと感じる。

ご協力いただいた、役員のみなさま、教育委員会のみなさま、学校関係者の方々
本当にお世話になりました。おかげで無事にお役目を果たすことが出来ました。

感謝致します。

さて、最後のお役目である5月の平成23年度亀岡市PTA連絡協議会を
しっかり開催させてもらい、実り多かったPTA活動にピリオドを打ちたいと思います。

http://www.city.kameoka.kyoto.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=10024

上記は亀岡市のホームページに紹介されたPTA研究大会の模様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿