保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

五月晴れは何処に・・・今夜から大雨・・・

2006-05-19 10:04:25 | 船頭
ぬけるような青空から、きらきら、眩しい日差しが
差し込み、爽やかな風薫る五月・・・と思いきや、
気がつけば雨、曇り、雨の毎日。

五月晴れは一体何処に・・・と思いたくなる今年の五月。

ゴールデンウィークを除くと殆どが、雨か曇りの天候です。

そして極めつけ、季節外れの台風まで接近してきました。

天気予報士がいうには、このような気圧配置は
間違いなく「梅雨」のそれと全く同じだということです。

太平洋高気圧が日本列島を添う形で伸びだすっことで、
長い帯状の雨雲・梅雨前線が刺激を受け、活動が活発になるそうです。

そこに台風からの暖かく湿った空気が流れ込み、西日本でけでなく
東日本は、雷を伴った激しい雨が降る恐れがあるというのです。

予報では近畿で200mm以上の降雨量が見込まれています。

この予報が的中すると私達のお仕事はしばらく休業を余儀なくされるでしょう。

お天道様だけはどうしようもなく、いつの時代も「てるてる坊主」
作り祈るしかないようですね。

早速、大きなてるてる坊主を作るとします~

*保津川下りの運航状況についてはこのブログでも
 リアルタイムでお知らせする予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外は大雨。。。 (Honko)
2006-05-19 17:56:43
はっちんさん、今、ものすごく雨が降っています。

これが ”うららかな5月”なのかと。。。

すでに秋の台風シーズンのような感じです。

こんなお天気だからでしょうか、数日前から娘は

ゴホゴホ~っと咳がひどいのです。

Honkoも鼻炎なのか風邪なのか。。。 くしゃみ!

鼻水~!が止まりませんよぉ~~ 



川もかなり増水しているかと思います。

山つつじやフジの花々も強い雨に打たれて可愛そう

ですね。。。 

はっちんさんの「大きなてるてる坊主」君に

Honkoも是非一緒にお祈りさせてくださいね。

どうか、この大雨で被害など出ませんように。。。
返信する
湿った空気 (はっちん)
2006-05-19 21:59:17
Honkoさんへ。



今、外は気持ち悪い湿った空気が支配せいております。



これならまだ雨が降るでしょう!



今現在、保津川は川下りが出来ない水量になってます。



今晩、降ればOUTですね。



てるてる坊主も効果なしか・・・残念。
返信する

コメントを投稿