保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

亀岡上空にナゾの雲が出現!

2005-05-21 08:34:43 | 船頭
それは3日前の夕方のことでした。

亀岡市上空に今まで全く見た事のない
不思議な雲が出現していたのでした。

その雲、2日間に渡り亀岡市の上空に姿を現し、
飛行機雲の様に真っ直ぐ一直線に天高くを
目指すように不気味に伸びていました。

当日はどんよりした曇り空で飛行機雲が
できる天気ではなく、また飛行機雲にしては
雲が低すぎます。

これがよく言われる「地震雲」ではないでしょうか?

まだまだ科学的根拠が薄く、正式に認められている
訳ではありませんが、大きな地震の前には、
日頃見慣れない不思議に雲が広がっていたという
目撃報告が多く上がっているようです。

このナゾの雲もその前兆では・・・

地震雲の研究者の間では、雲による地震予知の
確率は高く、けして無視できない事例が多いと
発言されています。

地震は蓄積されたエネルギーの解放現象なので、
蓄積時には地磁気が強まり、自然現象や動植物に
今までにない反応が現れるそうです。
そのもっとも顕著な例が地震雲なのだそうです。

地震雲はN極から放出する磁力線が、雲の核となる
塵芥や氷晶核を寄せ集め出来ると考えられ、
震源地をさぐる目安となるらしいのです。
また、この様な現象があってから、2~3日後から
10日までの間に地震が起こる確率が高いそうです。

この雲は亀岡の隣接地で以前、大地震があった兵庫、
大阪方面の空から亀岡に向かって伸びていました。

これは一体どうことを意味するのでしょうか?

自然の中で毎日仕事をしていると、自然が変わろうとする
変調を事前に教えてくれているのでは?と思える様な
現象を多く感じる事があります。
人間も自然の一部と考えるならなんら不思議な事では
ないですが、自然の声を聞き取る感性が育つのでしょうか?

今回のこの雲もそういった感性が充分に揺さぶられた
現象で、見た時は背筋に悪寒が走ったように感じました。

これがはっちんの取り越し苦労であり、
何事も起こらない事を切に祈らずにはおれない
はっちんなのです。

*この写真は同じ船頭仲間のさわらぎ浩二さんの
 撮影によるものです。彼はこの雲の第一発見者であります。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうすればいいのでしょう? (ココア)
2005-05-21 10:19:35
この雲はまさしく地震雲のようですね。

私の友人も二度ほど地震雲をキャッチしました。2週間位?前にも、「昨日怪しい雲が出たから気をつけた方がいいよ」と言われてたら、翌日本当に関東地方に震度4の地震がありました。(東京はさほど揺れませんでしたが)怖いですね。京都にくるか、どこにくるかもわからないし、家から出ないわけにもいかない。結局どうにもならないのですね…
返信する
自然の教え (so-toy)
2005-05-21 13:48:10
こんにちは、不気味な雲ですね。



こんなに長い竜巻状の形は、初めてみました。

短く縦に伸びている雲は、時々みますが

これは見事というのは変ですが、すごいですね。

縦だけではなく、横にも空一面に地震雲が

広がっているように見えます。



私が初めて地震雲を見た時は、夕焼けに鳥が

羽ばたいているような美しいけど不気味な

空でした。それから岡山大のHPを見たり

雲を気にして見るようになりました。

私も数日前に横に広がっている地震雲は見ました。

何も起こらなければと思いました。
返信する
え! (めい)
2005-05-21 17:34:23
こんにちわ!

 え~!!!それが本当なら、ちょっとリュックに詰めて地震に備えなくちゃいけないってことですか?

 とりあえず乾パンとスリッパとペットのお茶は用意しとこうかな・・・
返信する
やっはり! (はっちん)
2005-05-21 20:19:36
ココアさんもこれは地震雲と思われますか?

翌日に地震があったということは!防災グッズだけは揃えといた方がいいと思います。本当に何事もなければいいですが・・・祈るしかないですね。
返信する
まだ何枚も! (はっちん)
2005-05-21 20:27:59
so-toyさんも最近、地震雲をご覧になっているのですね。マスメデアでもやたらと地震特集が多く組まれていますが、本当のところ研究者の間では

確信に近いデーターが上がっているのではないか?パニックを恐れて公にしていないかもと疑っています。

本当は写真があと4枚あるのですが、それはあまりにも不気味なので公開しませんでした。この細い雲が段々竜巻の様に太くなっている写真です。

何事もない事を祈りたいです。

返信する
備え! (はっちん)
2005-05-21 20:35:01
めいさん、こんばんは。

備えあれば憂いなし・・と言いいます。しっかり防災グッズを揃えておきたいですね。

スリッパというより、軽い靴を入れて置くことをお勧めします。神戸の震災の時はガラス片で歩くのにも危険がありました。また、ヘルメットと軍手も用意しておくといいと思います。とにかく緊急事態には素手・素足がではどうもなりませんから。笛も命綱になるそうです。
返信する
怖いです・・・。 (モヨコ)
2005-05-22 23:13:55
はっちんさん、こんばんは。

あまりのすごさに衝撃を受けてます・・・。

本当に不気味としか言いようがないですね。



阪神淡路大震災以来、地震への恐怖心は倍増しました。

しかも最近あちこちで大きな地震が起きてますし・・・。

自然に対してどうこうできるワケじゃないですが、

やっぱり何も起こらないでほしいです・・・。
返信する
震災 (はっちん)
2005-05-23 00:19:30
モヨコさん、こんばんは。

自然は自らが大きなアクションを起こす際には

私達に何かのシグナルを送る様に感じます。

私達船頭は日々、大自然の中で過ごしているので

微かな直感のようなものを感じることが確かにあります。

あの関西淡路の震災は私の人生の上でも、とても大きな影響を与えた出来事でした。ともすればあの震災の真っ只中にいたかも知れない私でした。

あの地獄のような事は二度と起こってほしくない・・と祈る事しかできませんが・・・備えはしっかりしておこうと思います。

モヨコさんも備えだけは怠らぬようお気をつけ下さいね。
返信する
こわいっ (太陽)
2005-05-23 09:26:21
画像を見て、かなりビビリました(>_<) ブログ見てたら、各地で地

震雲が見られたみたいですね 私の住んでるエリアは東南海地震が懸念されてい

るんですがブログ見てたら三重県の方に雲があったとありました 家族や友達に

注意を促しましたが…大きな地震が来ないことを祈ります

保津川下り、また行きたいなぁ すごく気持ちよかったです

返信する
東京でも (ハナミズキ)
2005-05-23 18:27:16
はっちんさん、ご無沙汰してます。ここ数日東京でも地震雲を見たと言っている人が沢山います。私も見ました。予\測は沢山聞きますが時間帯までわからないし本当にいつおこるかわからないので一人暮らしではかなり不安です…(>_<)地震大国日本だけに備えだけはしっかりしなきゃと思いますね。

追伸:私事ですが先日無事に姪っ子が生まれました♪身内の子供はかなり可愛いですね(^-^)
返信する

コメントを投稿