考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

まさかの水ぼうそう

2008-03-15 15:20:28 | 子育て
先週末は旦那さんの打ち合せに空より1歳年上のお兄ちゃんと1歳下の女の子(赤ちゃん)が来てくれて、空も一緒に遊んで楽しんだり。。その後、大きいおばあちゃんの法事でまたもやたくさんの親戚の方々(お兄ちゃんや赤ちゃんなど)と楽しんだり。。と、大ハッスルだったのですが、月曜に登園するなり、保育園から「水ぼうそうでは?」と連絡が入って、寝耳に水!

そういえば、金曜の夜か土曜の朝に、お尻に赤いポッチと、背中にも二カ所赤いポッチがあって。。今頃虫さされ?まさかダニでは?と思ったものの、それ以上気に留めることもなく過ごしていたことが。。まさかの水ぼうそうでした。あわてて、小児科に受診するも、「水ぼうそうですね」と、その時は頭や耳後ろにも一つずつポッチが。しかし、その程度??と拍子抜けでした。熱もないし、食欲も普通にあったし、機嫌悪いどころか、はしゃいでいたぐらいだったので。。とにかく、保育園にはかさぶたになるまで登園できませんからとのことで、一週間休むことに。またもやじいじ、ばあばのお世話に。
それより、金曜か土曜から発症していたということは。。土日に会ってたお子様たち数名にうつした可能性が。。ぞおーー。ごめんなさーーい。あわてて電話するも、その後、どうなりましたでしょうか。
今回の空の症状だと、数える程度しか水疱はできなかったし、熱もないし、食欲もあって、唯一処方された薬の影響か、お腹の調子が緩い程度。。というかなりの軽症だったので、楽ちんでした。小さいうちだと軽症で済むらしいです。
私が大学生でかかった時は、高熱だわ、その後、かさぶたの時がかゆくてかゆくて、結局かきむしったところが跡になったりして。。いまだにまゆげの上に穴ぼこがあります。
空はもう発症してから1週間になるし、かさぶたもすでに小さくなってきました。

写真はバターに興味を示して、格闘しているところ。我々が使うのを見ていたんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿