考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

ハンカチ王子

2006-08-28 21:29:14 | 子育て
高校野球で話題のハンカチ王子じゃないですが。。実家のお母さんがブルーのタオルハンカチを用意してくださっていたので。

さて、週末から今日にかけて空ともどもイベントや行事に参加してきました。昨日は写真のコンテストに親子で参加。米子の中心市街地(商店街周辺)を再発見しようという趣旨で写真撮影+参加者みんなで鑑賞+審査というもの。このコンテストは実は岡本喜八映画監督の生家が米子の商店街にあるとのことで、その生家を「キハチスペース」という名前で文化?を支援するスペースに改装しようと学生が企画しているプロジェクトの一環です。単に建物をつくっただけではいけないと、イベントなどを連続企画中。喜八監督の映画鑑賞会もこれから続々と。。私も岡本喜八監督の映画は見たことないですが。。改めて米子とゆかりがあるとわかると見ようかと思っています。ジャズ大名や大誘拐や。。日本のエンタテイメント系映画なのでしょうか。。ちなみにコンテストの撮影中は暑くて暑くて空と私はとっとと退散。しかし知らない人とでも街歩きしながら写真を撮って回るのってけっこう楽しいものですよね。同じグループには妊婦さんもいたりして、なかなかバラエティに富んだグループでしたね。

そして、今日は旦那さんの米子初の設計仕事の棟上げ日。夕方からもちまきをするとのことで、空も一緒に行きました!空がはじめて見るおとうちゃんの晴れ舞台??ということで、張り切って甚平さんに着替えてお祭り気分で行きましたが、本人にはわけがわかるわけではなく。。でも何か感じてくれていたらいいなあと思いました。施主の息子さんはまだ幼稚園児ですが、しっかり2Fにはしごで上がり、お祝い事に参加!空もいつかこんな風に我々家族の家の上棟式に参加させてやれたらいいなあと脳裏をかすめたりして。。ということはもちろん家を建てなければできないわけで。。。(がんばろう。。)施主の皆様には本日は本当におめでとうございます!これからもどうぞよろしくお願い致します。今日の棟上げからは毎日どんどん形になっていくのがわかって工事中が本当に楽しみですよね~。。

そういえば、昨晩は米子で改めてお食い初めを。前回は旦那さん不在で大阪でしたもので。。米子のおじいちゃんおばあちゃんももちろん一緒に実家にて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿