考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

そのつ森

2006-11-13 22:21:01 | 子育て
久々に空なしの写真で。期待している方々はごめんなさい。
絵本は空が3ヶ月の頃から、読み聞かせしていますが、ゆっくり絵本を探しにいく間もなかったため、いろんな方々にいただいた絵本(みなさまありがとうございます~)と唯一自分で選んだ「はらぺこあおむし」(これは今の子供たちの定番らしいですね)をぐるぐる何度も読み聞かせ。それでも、何度見せても目を輝かせ、本当に興味深そうに絵本を眺めます。それで、昨日は久々に米子唯一?のセレクト本屋にて絵本を選びました。
右は絵のかわいさで一目惚れ。絵本としても日本人ではじめての絵本のノーベル賞といわれる賞にかがやいているとか。荒井良二さんは他にもたくさんの絵本を書かれています。じっくり他の本も吟味してから選びたかったですが、時間もなかったし、勢いで選びました。「そのつもり」というタイトルは、「そのつ森」という森で、動物たちがそのつもりになって考えるお話。絵の感じやそのつ森という名前が少しあほっぽいですが、実はちょっと深いお話です。ぜひ興味のある方は見てほしいです。
それと左は以前紹介したお店が出されている町が組み立てられる絵本。模型キットでもあるわけですね。自分の仕事にも関連するので、参考のためにも買いました。
絵本はたまにネットでも探してみますが、昔ながらの定番ものもよさそうだし、新しい作家さんものにもおもしろいのがありそうで、少しずつ選んで空と楽しんでいきたいです。
そういえば、以前自分でも絵本を描きたいと書きましたが、構想はすでに頭の中にあります。タイトル「空」。タイトル的にはべたべたの親バカ絵本ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空くん文庫に… (ふく)
2006-11-15 16:17:56
ひょっとして、空くん文庫に「ぺろぺろぺろ」と「りんご」はありますか?
実は先日、絵本屋とこちゃんで、専門校のクラスメイトの大天さんとこの二冊を吟味したのですが、もしお持ちならご連絡頂ければ幸いです。晴れの日にチャリでお伺いしま~す。
返信する
ないです (クマクマ)
2006-11-16 13:34:19
絵本屋とこちゃんも行ってみたいとおもいつつ、まだ行けてない。。その本は持ってないですよ。興味有り。。どうもありがとう。
返信する

コメントを投稿