考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

鳥の演劇祭

2009-09-15 19:20:49 | 生活
みなさん、以前から何度か鳥の劇場の紹介をさせていただいてますが、現在鳥の劇場では現在鳥の演劇祭が開催中ですよ~!


今回は2回目とのことで、海外からも2団体。日本国内も各地からの参加。その他、演劇以外にも、シンポジウムやまちなか体験イベントなど盛りだくさん。。。すばらしい。

先週は、鳥の劇場演出家の中島氏も崇拝する師匠鈴木忠志さん率いるSCOTの演劇「酒神デュオニソス」を観てきました。
演劇そのものは、ストーリーが母親が自分の息子殺しをしてしまう。。という残酷なもので、胎教的にまずかったかしら。。と反省したり。。しかし、その後の鈴木氏と平井鳥取県知事、中島氏とのスペシャルトークが大変おもしろかったです!!

鈴木氏の劇団は76年から富山県の利賀村(当時人口1500人)に移り、演劇活動を続けて、そこでも世界演劇祭など、国際的にも注目を集めるなど。。建築的にも、磯崎新氏の野外劇場ができたりして、昔大学生の頃に見に行った記憶が。。

鈴木氏は水戸芸術館の芸術監督やら、静岡の劇場総監督なども暦任されているので、磯崎氏と縁があるのね~と思いました。

とにかく、演劇を通して、利賀村の村作りに大変貢献された話が、おもしろかったです。今ではもうありえない。。

今回、鳥のカフェがバージョンアップしており、中庭も増築されておりました。お食事もありましたよ。




ぜひ、興味ある方、行ってみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿