いろいろ書きたいことがあるものの。。最近ブログが滞りがち。。
それは2月半ばすぎの保育園での保護者懇談会にて。
先生から「もう時くんおっぱいやめられませんか?」のひとこと。
空は2歳半で虫歯がみつかり、それを期にからしでおっぱいをやめたのでした。
空くんは、からいものに敏感なので、いっぱつで二度とおっぱいをしようとはしませんでした。
しかし、時くんは。。
年末に実は2歳になったし辞めようかなとおもって、からしをしたのですが。。
からい~と言って2日ほどはやめたものの、またチャレンジ。
そして、からしが塗ってあっても、指でぬぐって。。何度もチャレンジ。
そのまま、ずるずるときていたので、先生にもそのことをお話すると。
「泣いてもわめいても、おかあさん!心を鬼にしてやめたら、3日ぐらいしたら、忘れたかのように子どももふっきれて、生き生きするんですよ!」って。
私や時の意思じゃなく、他人に誘導されてやめることが、なんとなく腑に落ちないと思いながらも。。実際、仕事帰りで、忙しい時間に夕食の準備に、子ども達のお世話もいろいろあるのに、おっぱいで30分ぐらい拘束されるのは、はっきり言って相当なジレンマ。。
空はうんち!ってなると、私が抱っこして便座に乗せないとすわれないので、そうなると、片手でおっぱい抱っこしたまま、片手で空を抱っこして便座に座らせたり。ちょっと他人様には見せられない姿です。。
先生は、「これまでおかあさん一人でがんばってきたんだから、3日ぐらいは、お父さんに寝かしつけも協力してもらって、泣いてもおっぱいにならないようにがんばってください!」ってことなので、これをきっかけに「先生が言ってたし」とお父ちゃんにも寝かしつけ協力をお願いもできるしと。
それで、結局からしをやりながら、それだけでは甘いかと、さらに怖い顔も描きました!!(怖い顔ははじめて描いてみた)
「おばけがきたよ~」と言ってみせたら、どれどれ?と興味深そうに覗き込み。
「おばけ?おばけがきたよ!」とお父ちゃんにもお知らせしていました。
そして寝かしつけをお父ちゃんに協力してもらおうと思ったら、その日はちょうど夜居なかったりして。。結局私が背中をさすったりして、なんとか寝てくれ。
4日ほどは時々「おっぱい~」となるものの、「からいよ~」と「おばけだよ」の2段攻撃で、なんとか気をまぎらわせ。。
その後、無事2月末にはおっぱい卒業できました~!!
今は、ホントに夕方が楽になりました。夜ももちろん、私も楽に寝られるようになり。
おっぱいなくなる際は私も寂しくなるかと思いましたが、もう6年近くおっぱい生活だったので、もう十分。。で、逆にすっきりしました。
役目を終えたおっぱいだけがしょぼーんとしてるかも。。(笑えないか。。)
(写真は関係ないものばかりですが、最近の二人)