百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

谷本蘇牛さん作『神武天皇御一代記御絵巻』 & 自民党総裁選  ~安倍さんでないとです

2018-09-19 21:59:46 | 日記
 明日、自民党総裁選 投開票日を迎えます。老生は、党員・党友・国会議員票とも 安倍さんが大勝ちして欲しいと、そして、ままごと世界でしか通用しない アホみたいな憲法を、何としても変えて欲しいと思っています。

それにしても、オイラは石破さんを支持するという人の気持ちが理解できません。地方再生というのが一番の政策のようですが、皆さん 思い出して欲しいのです。平成26年9月3日発足した 第2次安倍改造内閣で、彼は地方創生担当内閣府特命担当大臣でしたが、このとき彼は何をされたかということ。これを検証せずして何とする と申し上げたい。

石破さんは、何も為されず大臣椅子にお座りになられ、例の、まずこれを直してから立候補すべきだと思っていますが、横柄な上から目線で、抽象的な講釈だけ垂れておられたような気がしてます。しかし不思議なことに、このこと誰も指摘されません。朝日・毎日・テレ朝・TBS・NHKなど マスコミの多くは、とにかく安倍さんになって欲しくないからでしょう。

どうしてか、それは 彼らにとって安倍さんは、今までの何もしない 御しやすい安全パイだった総理大臣と違い、本当にやる人だからです。だから何としても阻止したい、その一念なのでしょう。が これは反面、安倍さんがデキルお人であるということの裏返し、何よりの証左、こうした実態の 顕われなのかもしれません。

以上 お耳障りなことだったかもしれません。が、こういったことも書き溜めるため設定している当ブログでございますれば、ここに思いの丈を吐かせていただいた次第であります。そう あることではございません、何卒 ご勘弁 願います。 


 さて、平成28年(2018) 年3月3日付ブログの中で

念願の樫原神宮さんに 正式参拝できました。右隅の宮司さんが案内して下さりました。で この機会を捉え、老生はこの方へ、2017-01-29 付け当ブログに掲示してます 当神社さん所蔵 谷本蘇牛さん作「神武天皇御一代記御絵巻」を、是非とも 冊子化 or 絵葉書化を図り 販売して頂きたい旨のお願いを、強くいたしております。
                    と、記してます。

実は老生、この宮司さんに 何か 手応えを感じていまして、今年(H30)の 8月中旬 のことでありますが

この奈良国立博物館『糸のみほとけ展』へ行きついでに、「あれは どうなったやろうかなぁ」と 橿原神宮さんに伺ってみたのです。

出来てました。平成29年9月1日 発行 とあります。ところが拍子抜けしました。価格が 300円と安いこと および 『樫原神宮由緒略記』というタイトル は好いのですが、文庫本サイズで小さく、致命的なのは、肝心の 谷本蘇牛さん絵が 18mm×52mm と 情けないくらい小さいため、クリアな写真が撮れそうにないことです。

でも 仕方ないので ありのまま受け止めまして、オイラが纏めたかったものを、下にご披露させていただこうと思います。そして、この 谷本蘇牛さん作『神武天皇御一代記御絵巻』が、稀代の名曲 北原白秋さん作詞 信時潔(のぶとききよし)さん作曲 交声曲『海道東征』とともに、広く世間に知れ亘ること、夢見ることといたします。






                      

                 

                

         

         

        

                            

                         

   

            

                               

                      

        

          

                     

                            

                      

                          

                      

                     


    




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする