無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

鴻ノ峰散策日記

2023-05-22 22:50:28 | 

予定せず30分ほど時間ができたので山口市鴻の峰の麓、木戸公園を散策しました。

自然の造形作品~!(5月12日)

もうユキノシタの季節なんですね~。

先日、永源山公園でみたムサシアブミのなかま、ここにはウラシマソウ~。

よく見ると、浦島太郎のつり糸が右に見えます(笑)

エゴノキ~。

コナスビ~。

先日は時間が無かった木戸公園ですが、改めて車を置いて鴻ノ峰周辺を散策~。

ユキノシタは、先日よりたくさんの花を咲かせていました。(5月17日)

テンナンショウ属では最も一般的なマムシグサ、すでに実になっています。

標高200メートルの展望地から東側~。

直下に我が母校~。

我が家の方向~。

南側の展望、湯田温泉から小郡方向です。

兄弟山と遠く西鳳翩山の鉄塔が見えます~。

さらに上って行くとタツナミソウ。

舗装路の終点まで来ましたが、ギンリョウソウは発見できません。

ここは大内氏遺跡高嶺城の一番下の郭跡で標高は260メートル程度~。

自衛隊駐屯地や宮野方面がちょっとだけ見えますが展望は以前よりずっと悪くなりました。

この先は山頂への登山道、トレッキングシューズで来てないので諦めましょう。

TV送信所辺りから引き返すことにします。

大改修中の瑠璃光寺五重塔が展望できます。

ふたたび展望地まで下りて来ました。

姫山、岳山その向こうは右田ヶ岳、そんな景色をまったり眺めながら休憩~。

さて、駐車場まで下りてからは兄弟山方向へ登り返します。

おーっ、牧野富太郎博士も好きそう~!?知らんけど。

そろそろあたりも暗くなってきたのでここで散策終了~♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口宇部空港着陸 | トップ | 虹の松原でランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事