夏の思い出シリーズ?あったかどうか知らんけど第二弾、
マイカーネタでまいっか~(笑)
第一弾は高校時代(こちら)でしたが、今回は大学時代のことです
大学は大阪へ行きましたが、夏休みなどはほとんど帰省してました
高校時代から続けてきた地元でのアルバイトのため~
大学1年生の夏休みには普通免許を取得、配達のバイトも自転車から車へ
そのうち運転すること自体が楽しくなり車を買うことにあいなりました
安い中古を探し回って、やっとゲットした初めてのマイカーがこちら
(HONDA社HPから引用)
初代、本田の生活、いやホンダライフ、エンジンはたったの360cc~!
当時の軽自動車はスバルやスズキなどいずれも空冷で白い排気ガスがもくもく
ところが、ホンダは水冷4サイクルエンジンなので静かでクリーンです
(HONDA社HPから引用)
その購入資金は親への借金、アルバイトをして返す約束で借りれました
早速、夜な夜な秋吉台カルストロードへ走りに行きました
昼間は有料道路、夜は無人になって無料で開放されていました
ホンダライフはFFで足まわりも良く、素晴らしいコーナリングで、
カルストロードのヘアピンカーブももろともしません
もちろん、コーナーの最適なコースどりからタックインの活用、
例えば高速左カーブは左手で引くのか右手で押すのかなども研究~(笑)
山口から萩への国道262号の峠道はカーブの連続、
上り坂は非力なエンジンのせいで普通車に追い越されるのが常でしたが
高速コーナーが続く下り坂であっという間に追いついてしまってました
エンジンは360ccで現在の軽四の半分ほどしかなく当然に非力です
山口と防府との市境にある峠はべた踏み坂のごとく、
アクセルを床まで踏んでやっとこさ上っていました(笑)
つづく
4万kmで坂道は上がらなくなりました。
中国、四国、九州も学生時代一周しました。
Zに乗ったせいで二度とHONDA車は乗らないと思ってましたが
プレリュードを買ってからHONDA車は7台目になりました。
昨日は7MHzでお声がけありがとうございました
当局は、メーカーにこだわりはないので、ホンダ、トヨタ、三菱、日産車と乗り継いで来ました
中高年になってからは車にもこだわりがなくなり、販売店の対応や営業スタッフさんの人柄で車をチョイスするようになりました
N360 今の時代ではエアコンも無いからすぐに熱中症
でも当時は、根性と現在の車には無い三角窓で夏を乗り切ってましたね。でー当時小排気量エンジンは2気筒が主流でこの車はタコメーターがビュンビュン回った記憶があります。1980年当時の思い出
Nコロで広島まで日帰りドライブ帰り R2防府でガス欠
この頃は第二次オイルショック 日曜祝日スタンドは休み! 長くなりました つづきは空の上で(笑
コメント、ありがとうございました
そうですね、夏はエアコンもないので車も人間も熱中症状態でしたね~
当局は、博多へ行く途中に、オロナミンCを飲んだら調子が悪くなったことがありましたが、あれも熱中症だったのかも~
元気はつらつ、なんとやらのハズだったのに~(笑)
爺ちゃん→父ちゃん→小生と3代で乗り継いだ車でした。
NやZに比べると地味でしたが、ツインキャブでよく回るエンジンでしたね。
無線を始めたのもこの頃で最初のQSLカードはモービルホイップのついたライフでした。
あの頃のデータまだ残っているかな・・・・・
3世代ライフとは素晴らしいですね~♪
ライフに乗った時のワクワク感、そして一体感のある走りは最高でした!
ところが今では車のセーフティ機能のお世話になる始末、最低です(笑)
ちなみに、無線は高校3年間はやってましたが、大学そして就職、さらに子どもが大きくなるまでQRTしてました、まったく勿体ないことをしました(笑)