無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

朝の鳴滝

2021-08-16 08:58:01 | 山口

この数日間で400ミリ近い雨が降った山口盆地、なんとか無事にすんでいるのは、

1時間最大雨量が24ミリにとどまったからでしょうか~。

大雨被害に見舞われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、昨日は連日続いた雨もあがりホッとひといき~。

山口盆地にそびえる名峰、東鳳翩山と山口サビエル記念聖堂(いずれも画像中央)。

 

大雨のあと土砂災害警戒情報が解除されたので、山口市小鯖の「鳴滝」へ。

とはいえ油断は禁物です。

 

名まえどおりの「鳴る滝」

 

雨上がりの滝は、もの凄い勢いで流れ下っていく~。



大迫力~、いや怖いくらいです。



岩が流れてきても不思議ではない勢い~。

郷土の詩人、中原中也。



朝の鳴滝ではなく悲しき朝、うってかわって静かに佇む詩碑~。



ちゃちゃっと撮影、長居は無用と早々に撤退しました。



この流れ、自宅裏の問田川へと下ってきます。

また大雨の予報、もう雨はたくさんです~、皆さんもお気をつけくださいね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆は大雨 | トップ | 2m2エレ八木の430デュアル化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2021-08-17 08:59:17
今日も雨の心配をしなくてはなりません。
広島も被害がありましたので、気を付けなくてはなりません。
夏の稼ぎ時に、この天候で業績は最低です。
Unknown (mitsu)
2021-08-19 22:59:02
WMIさん、こんばんは。
週間天気予報、見るたびにお天気マークが先送りされてますがどうなんでしょう。
もう少し精度あがらんもんでしょうかねぇ~。
作業のスケジュールももうメチャメチャです。

コメントを投稿

山口」カテゴリの最新記事