無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

そばだけじゃない蕎麦ヶ岳

2022-04-11 22:03:09 | 移動運用

山口市の蕎麦ヶ岳(そばがだけ)、登山口には名残りのヤマザクラがありました。

登山道を彩るミツバツツジ~。

午後から登山で、誰もいない蕎麦ヶ岳山頂へ到着~。

新緑とミツバツツジ~、山口市街は霞んでよく見えません。

山口市大内地域、姫山などがうっすら~。

山口市仁保・宮野地域~。

西鳳翩山(左)、東鳳翩山(中)、ショウゲン山(右)など~。

アセビとお隣り真田ヶ岳~。

防府市大平山など眺望は360度OKです。

さて、山頂にていつもの2エレ八木と20Wで2mFMにQRV~。

福岡県大川市・福岡市・北九州市、大分県大分市・宇佐市などのほか、

県内各局さんとQSOしました。



さらに、宮崎市の鰐塚山移動局からもコールいただきました。

帰って調べてみると蕎麦ヶ岳との距離は、なんと!約270キロもあります。

しかも、相手局はハンディ機5W+ハンディのホイップとのこと~!

 

鰐塚山は標高1000mあるとはいえ脅威的な飛びです。

山口市の十種ヶ峰も1000m程度あって時々移動運用もしてますが、

200キロも飛んだことはありません~!

蕎麦ヶ岳はそばだけじゃない、遠くへも飛ぶんだと再認識しました。

恐るべし、蕎麦ヶ岳~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新山口駅近くの山でQRV | トップ | 春の象頭山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA4VNE)
2022-04-12 07:55:50
座布団一枚!
ソバだけじゃなくて遠くにも飛ぶんですね~(笑)
でも本当は―

×恐るべし、蕎麦ヶ岳~。
〇恐るべし、自作3エレ~。
返信する
Unknown (mitsu)
2022-04-12 21:03:42
VNEさん、こんばんは。
座布団、ありがとうございました。
山好きの中では、蕎麦ヶ岳でそばを食うというのが流行っていて、なんじゃそりゃ、と思ってましたが、このタイトルも似たようなもんじゃと反省中~!
たいへん、失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事