無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

新春の串山遊歩道

2020-01-06 22:38:00 | 

1月3日、山口市秋穂の串山遊歩道、あいお荘から北上し善城寺山までを往復しました。

(この案内板は中間地点(現在地)のもの、あしからず~)

あいお荘の駐車場からスタートするとまもなく鉄塔の下を通ります。

最初の展望地では、草山灯台(右)が見えます。

展望広場(行者嶽)へは帰りに寄ることにして、中道湾をみながら下って行きます。

3日もひき続き穏やかな天気の正月、絶好のウォーキング日和でありがたい~。

西側の展望、秋穂湾など~。

岩屋半島、向うにはきららドーム。

振り返ると、ずいぶん鉄塔が遠くなりました。

ここは、串山遊歩道の中間地点。

アップダウンを繰り返しながら尾根道を歩きます。

東側の展望、日地の海など~。

秋穂東、大海その先は防府市街~。

防府市の楞厳寺山(左)、防府新大橋(右)など~。

善城寺山に到着~。

山頂の案内板、一服したらあいお荘へ向けて折り返します。

中間地点まで戻って来ましたが、鉄塔はまだ遠くにあります。

周防灘~、お日さまは西へ。

周防大橋など~。

帰りは行者嶽へ立ち寄ります。ここは元旦に初日の出をみた場所です。

お日さまが昇る東側、中道湾(手前)、その向うは防府の向島など~。

大海山、楞厳寺山、右田ヶ岳、小浜山、大平山など~。

折角なので、モビホを設置(もちろん左です)しNYPに430MHzで参加しました。

福岡県飯塚市固定局、山口県防府市・山口市のおなじみさんなど4局と、

新年のご挨拶をしましたが、日没時刻が近づいたので下山することに~。

 

さて、日の入りのタイミングに合わせて、あいお荘へ戻って来ました。

日の入り予定時刻は余裕の5時17分のはずですが、なんと!すでに雲の中へ隠れつつあります。

あわてて外へ飛び出してみたが遅かりし~!

しかし、すぐに雲の切れ目から姿をみせてくれました~。

望遠で~。

しかし、やはり海の上にある雲の中へ再び沈んで行きます。

 

 

日の入り予定時刻より早い5時10分頃には雲の中へ。

日の入り直前~。

日没後の秋穂湾~。

初日の出といい、水平線上にある雲には泣かされっぱなしです~!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和二日目の初詣 | トップ | 新春の秋吉台ウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事