無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

衛星通信所とSL

2019-09-26 22:10:59 | 山口

山口市仁保には、世界でも最大級の衛星通信所、KDDI山口衛星通信所があります。

外からの見た衛星通信所、大小24個のパラボラアンテナがあります。

皆様おなじみのパラボラアンテナもインテルサットなどの衛星通信のみならず、

現在では電波望遠鏡(右)として宇宙観測にも使われてます。

それも現在では海底ケーブルによる大容量通信が主流になってきたからだそうです。

KDDIパラボラ館は自由に見学できますので、無線通の皆様はぜひどうぞ~。

ちなみに、インド洋・大平洋上空のどちらの衛星も見通せることなどから山口に設置されました。

衛星通信所の近くをJR山口線が走っています。

 山口線と言えば、SLやまぐち号~。

JR仁保駅~。

仁保駅にてSLやまぐち号~。

何度みても感動する勇姿~。

汽笛の音も格別ですね~。

子どもの頃は普通にSLは走ってましたけどね~。

津和野に向けて出発~。

 

 

おいでの節は、あわせてSLやまぐち号もぜひご覧くださいね~。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰りの湯田温泉と足湯 | トップ | 2019ハムの集い山口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山口」カテゴリの最新記事