無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

月末はペディション・デー

2022-07-20 23:19:50 | 移動運用

週末の早朝、山口市秋穂二島の矢田池で蓮の花を観てからのこと~。

曇天の方が楽なので、帰宅してからは市道の法面や川土手の草刈作業です。

 

そして、夕方からは移動運用に防府市大平山へ。

駐車場のはずれ(標高約570m)に、18・21・24MHzのバンザイANTを設置~。

当局の移動あるある、でEスポはNGのあいにくのコンディション~。

で、自作の6m2エレや2m5エレも上げてはみましたがイマイチ。

QSOは数局のみでしたが、移動運用気分は満喫できました。

なんと言ってもノイズがないので、ストレスなく楽しくワッチでき最高です。

 

さて、車での下山途中、7合目から防府市街の眺望~。

防府駅周辺~。

瀬戸内海沿岸部~。

三田尻中関港~。

名峰右田ヶ岳~。

ところで、今月末にはペディション・デーが開催されるそうです。

感染対策をして移動運用ができればと思ってます~。

ただ、大平山などメジャーな移動地はバッティングも想定されるので、

どこでどのバンドにQRVするのか、それが問題です~♪

いや、それを考えるのも楽しみなので大いに悩みます(笑)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花と蕾 | トップ | 菜香亭と祇園祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (お山で無線中)
2022-07-22 16:18:47
土曜午前中で25局交信を予定してます。
写真コメント提出してCQ誌に投稿されて下さい。
先程21.207MHz遠軽町の局は良く聞こえますがBWJさん31で厳しいです。
今シーズン6m,Hiバンド共近距離交信は難しいです。
返信する
Unknown (mitsu)
2022-07-22 18:39:50
お山で無線中さん、こんばんは。
この近辺では短時間で25局QSOは、V・UHFは厳しいので、QRVはHFハイバンドかなと思ってます。

しかし、最近はEスポも下火になって来たので、タイミングよくQSOできるかどうかは?です。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事